見出し画像

楽しいObsidianメモ生活!『Obsidianでつなげる情報管理術【完成版】』で更に充実~!

連日書いてる『Obsidianでつなげる情報管理術【完成版】』。読んでる途中なんだけど。読みながらObsidianで試すの超楽しい!

勧められてるプラグインを入れ、試してみて「わぁぁぁッ!」って、感動の連続。やっぱりObsidian楽しい!

Obsidianを使い始めて1月半。ひたすらメモを書き続けていたから、Obsidianの便利機能もプラグインも、4つだけだった。
コマンドパレットも、ホットキーも、全く使わずにいたから、新鮮。

コマンドの呼び出しかたも知らずに使ってたのよね。
ほんとに、メモすることしか考えてなかった。でも、ほんと、それだけでも滅茶苦茶快適になってたから。

本を読むには、適した時というのがある。今回、『Obsidianでつなげる情報管理術【完成版】』は、どんぴしゃり! 今こそ読む本だった!

もう、なんだか、そうそう! こういうのほしかった! が、てんこ盛りなのよね。
でも、導入するときとか、Obsidianを使う以前では、全く理解できずに流してしまって勿体ないことになってたと思う。

「QuickAddで爆速入力環境を整える」やってみた。面白い!
日付け付きで緊急メモがデイリーの下に追加されていくのは魅力的。
これ、スマホでできたらなぁ。
一応、iOSでの方法へリンクはあったけど、残念ながら「Obsidian Sync」を使っていると動作しないみたい。
「トラブルなく、スマホとパソコンを頻繁に行き来しつつメモを書く」が、私には第一。それにはObsidian Syncが必須だった。

家にいるときはパソコンつけっぱなしで、Obsidianは常に開いてる。ディリー以外を開いている時には、便利に使おう。(でも、たぶん、デイリーの書く場所の続きが開いている)

スマホもObsidianのデイリーが開いた状態で、サイドボタンで切ってる。次にスマホを立ち上げると、Obsidianのデイリー。続きに直ぐにかける。
メモに特化した文房具と化してるね。
かなり爆速でメモできてると思う。


オススメされているプラグインのお陰で、便利に使い続けられそう。
サイトの埋め込み、楽しい~!
もう、楽しくて。きゃあきゃあ、心の中が騒いでる。

楽しくて、ついつい、読んでいる途中でnote書いてしまっている。
続きが楽しみ!
Obsidian生活がもっともっと快適になりそうな予感!


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?