見出し画像

12月というには温かい。12月の予定が満杯で嬉しい限り

外出する用事で昼間でかけたけれど、思ったよりも温かかった。今は、何気に寒くて、ああ冬なんだな、って実感できる感じではある。
基本、寒いほうが好き。やっと酷暑から解放されたんだなぁ、って今頃実感してホッとしてる。

12月に入ったからか、やはり無意識に2023年の振り返りを自然にしてるよね。
今年は何気に怒濤の一年で(まだ終わってないけど)、まだまだ残り1か月とはいえ、この1か月が最も過密な状態になりそう。
予想通りというか、やはり全てが12月にまとまって雪崩れ込んできてるよ。

今年は、新たに始まったこと、新たに始めたこと、とても多い印象。
年明けすぐにラノベの書籍化が決まった。五感すべてのアファンタジアだと知ったのも今年。
ObsidianやDraftsに出会い、新たなアウトライナーにチャレンジ途中。

そして、何より大きいのは、生成AIによるイラストにハマったこと。
AIの進化が凄いから、ChatGPTをはじめとした生成AI、さまざまなAIツール。そういったものがアファンタジアの私を支えてくれるようになった。

後はね、メモが足りない昨今。それって私の場合、何も考えてないのと同じだからね。もっとメモも機会を増やさなくっちゃ。ただ、AIイラストの生成は、なんというかメモ感覚。画像によるヒラメキをメモする感覚に似ているように思う。

今年も来年も、メモがキーワードになりそうだなぁ。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?