見出し画像

noteのTop画像……変えてみたけど、なんだか微妙

気になって何度か変えたのだけど、まだ何だか違和感がある感じ。落ち着かなくてなんだけど、また直ぐに変えそう。このページの見出し画像も、いったんはTop画像にしてみたけど、しっくりこなかった。見出し画像としてはとても気に入ってるのだけど。

Top画像は極端に細長い表示になるけれど、Xに投稿するときは見出し画像と同じサイズになるから、横に細長い時も、元の大きさのときも、ちゃんと成立する感じじゃないと気になってしまうのよね。

実際に当てはめてみないと、どんな感じになるのかイメージできないアファンタジアの哀しさというか。タイトル文字なんかが入ると、更に混乱する。
AIは画面の上方に頭を置く構図が多い。実際、その方が一枚のイラストとしてはキレイな構図になる感じ。横長で人物だと、AIちゃんは、クローズアップして頭が切れる構図とか、引きの構図になるとどセンターに人物を置くなどする。

文字を顔の横に入れたいから、人物を左右どちらかに寄せたい。そういう意味では、ここの見出し画像は、人物が横に寄ってはくれた。頭の位置も、なんとか下がった。色々と試行錯誤はしてみてる。

縦長構図で、画面の下方に人物の上半身があって、上部を大量の花で埋めたいなぁ、って、最初のころ良く考えたものだけど。
今だに、なんだか、その思いどおりのイメージ(映像ではなくて)が、形になってはいない。

言葉にしかできないイメージを、それでもなんとか追い求め、AIの助けを借りて創作し画像イラストにしたい。瞬時に思い通りの画像が生成できるときもあるけれど、大抵は見えないイメージを追い求めて格闘してる感じだなぁ。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?