見出し画像

移動先で、何を使って書くか

スマホでメモを書くことは慣れたし楽しい。でも、執筆というのはメモを書いたりプライベートライティングしたりするのと全く別の行為だなぁ、と、最近しみじみと感じている。
そういう意味では、ここnoteで書いているのは、プライベートライティングに近い感じ。
だから、スマホでも、移動用のノートパソコンでも書くことは可能みたい。

で、悩みは移動が多くなりそうな今後に、何を使って執筆するか。
ノートパソコンやスマホで執筆するには、メモアプリじゃ駄目なのが困りもの。何のアプリで書くか、って私にはかなりの難題。
パソコンでは古いタイプのアウトライナーで書いている。けれど、ノートパソコンでも使えるけど、とても文字が小さくなってしまう。
あああ、でも、やっぱり、このアウトライナーで書くしかないのかなぁ、今のところ。パソコンとノートパソコンでは、データは完全に同期してるから不可能ではない。今のところ他に選択肢はみつからない。(でも、パソコンでの慣れが大きい分、違和感が強すぎるのよねぇ)
いっそ、まったく違う、執筆用のアプリ探すのが良さそうだけれど。
アウトライナー的な機能は執筆には不可欠なのよね。そして、マークダウンは不要だったりする。まぁ、しばらく楽しく悩んでみようと思う。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?