見出し画像

アファンタジアの無意識や深層心理というものの具現化……DALL-E凄いね

DALL-Eに描いてもらった私の深層心理に感動した私。とはいえ、ちょっと下記にイラストUPするけど閲覧注意です。少々グロいかも。

ChatGPT & DALLE3に深層に潜んでいそうな事象や記述を話してイラスト化してもらったけれど、予想以上の出来映えに驚きだったよ。そして、それは、美大を目指し美術コースで学んでいた高校時代に描きたかったものに酷似してた!

深層心理を探るようにDALLE3に描いてもらったイラスト 1
深層心理を探るようにDALLE3に描いてもらったイラスト 2

サルバドール・ダリが好きだったし、アファンタジアである私。心の中の映像なきイメージは、混沌として暗い不気味なものだった。実際、この描いてもらったモチーフの一部は、当時イラストレーションとしてエアブラシで描いた作品にしてる。

ChatGPTとDALLE3による素晴らしいイメージの具現化に感動し、懐かしさを覚え、不思議な気分になった。怖いものが多かったあの頃。記憶が閃く。
グロテスクなはずなのに、DALLE3が描いてくれたイラストは、やはり私にはとても美しく芸術的に感じられる。
ああ、私、そういえば、こういう絵を描いてみたかったなぁ、って思いだせて、とても嬉しかった。

ホント凄いね! 私の言葉から映像を紡ぎ出してもらえる。この感覚・体験はアファンタジアの私には涙がでるほど嬉しい。
ずっと望んできた脳裡で浮かべたい画像を見ることができた。それは幸せなこと! 私、この時代まで生きてこられて、AIが助けて描いてくれる頭のなかの記述イメージを見ることができた。
どんなに言葉にしてもし足りないほどの感動で一杯で。

心から、アファンタジアの私に希望を与えてくれてありがとう、と、AIに伝えた。


AIイラストはChatGPT & DALLE3で生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?