見出し画像

AIの生成する奇跡的な光景

AIちゃんのイラスト生成は、ガチャみたいなもの。同じプロンプトでも、同じシーンが生成されるとは全く限らない。挙げ句の果てには有り得ない、とても公開できない異様なものを生成してしまったりする。

軽いレタッチでは到底直せないものも多い。ある意味、悪夢のよう。
AIイラストで生成されるものは、なまじリアルで綺麗で鮮明であるだけに、少し崩れただけで違和感すごいし、現実では有り得ないものを生成してしまう。

それ故に、竜とか聖獣とか、モンスターも生成できてしまうのだろうけど。
猫耳があるのに人間みたいな耳もある、っていう程度は、もう可愛いから許容。
ファンタジー世界で車っぽいものがでてきても、それは有り得るよね、って、ファンタジーの世界観を拡げる😊

一枚だけ、奇跡的なイラストができても再現性がないことも多い。
何度も何度も、生成かけたり、モデルを変えてみたり。もう一度奇跡を求めても、延々ダメだったりする。ガチャだなぁ。ホントに。だから余計に病み付きになるし、沼だったりするんだろう。

だからしれっと公開しているAIイラストも、それを生成しようとして描けたものではない、なんて茶飯事で。それだけに、プロンプトひとつで、一発で希望のイラストが生成できたときの喜びは、何にも変え難く。
要するに、どっちでも楽しい。

AIイラストは、ほとんどPixAIで生成しているけれど、それ以外にも、5種類くらいのAI Generatorを使ってる。それぞれ得て不得手があって面白いし。
ChatGPTとDALLE3の組み合わせは最強だな、って感じる。

それでも、PixAIにこだわるのは、一番最初に触ったAI生成サイトである、っていうのと同時に、生成される顔が好み、ってのが大きいかな。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?