見出し画像

失敗は成功のもと?


悪いところがどれだけあるかで

人を判断するのは非常に良くないと思う


マスコミなんて特にそうだ

誰かが1つでも失敗をすれば

大々的に取り上げて

共感を得ては報道されたその人の好感度が

見る見るうちに下がっていく


薬物所持や傷害事件などの

法律違反となるようなものはまだわかる


芸能人の皆さんの

生活習慣、過去の失敗、浮気や破局なんて特に

世間に知らせるようなことではないと思う


視聴者や応援している人は

少しでも知りたいと思うのかもしれないが、


芸能人の皆さんも

立場が違うとはいえ同じ人間であり、

すべてが完璧なわけがない


恋人や結婚相手をしっかり選ぶために

恋愛をしたり破局をしたりもするし


浮気は良くないことだけど、

カップルや夫婦の別れる原因で上位に来るぐらいだから

その人の名前を挙げて

世間に出すほどのことでもないと思う


気になるのは政治家さんや議員さんなどの

失言や態度へのアンチコメントだ


選挙公約と実際の活動内容が違うなどなら

まだわかる


でも、

漢字を読み間違えてしまったり

対応が少し雑になってしまっただけで

その人の職が失われるほど

追い詰める必要はないのではないかと感じる


準備不足や配慮が足りなかったことは

もう一度考え直して、

次は改善してほしいと思う


でもきっと、

それは本人も気づいていることだと思うし

そんなことよりも次の仕事へ専念してほしい


政治家さんや議員さんは

少しでもこの社会を良くしたい

と思って立候補し、


この人に任せる、と決めたのは

選挙権を持つ私たちなのだから


1つの失敗でそこまで大事にしなくても

良いのではないかと感じる



それにより、一番気になるのは

それ見て育つ子どもたちへの影響


子どもたちから見て

頑張ったからこそなれる存在である

総理大臣を含む政治家や、テレビに出る芸能人、

今ではyoutuberなどが


たった1つ失敗しただけで

仕事がなくなったり

悪く言われたりするのを

日頃から目にしている



そんな現状を見ている子供たちに

失敗することは良いことだなんて

無責任にもほどがあると思う


それに、

今の若者は挑戦しない、夢を持たない

ということをたびたび耳にするけれど


情報が発達している今、

若者が挑戦することの難しさや

失敗することの怖さに気付いていることも

容易に想像できるだろう



ミスや失敗なんて誰にでもある


悪いところがあるから排除するのではなくて、

良いことをしたから素晴らしい


そうやって判断されるようになればいいのにな

記事を読んでいただきありがとうございます😊 サポートは活動費の一部とさせていただきます よろしくお願いします🙇‍♂️