見出し画像

最近ひそかに目指しているベジタリアン

環境問題のこと、食料供給、

自給率、仮想水など…


様々な問題を考えているうちに

肉は食べない方がいいのではないか

と思い始めたのは

かなり前のことだったと思います


バイト先が食堂のような感じだったので

食費軽減のためにいただいていた

まかないとしてお肉を食べることは

避けられなかったんだけど、


今なら完全に自炊をしているし、

挑戦できるのではないかと、

1週間チャレンジしてみることにしました


結果から言えば、全然余裕


しいて言うならば、料理が面倒くさくて

コンビニおにぎり(梅干し、昆布など)

を2回ほど食べたくらい


元々お肉がすごく好きなわけではないし、

体質的にも生きられるから

全然問題ないんだろうなと感じた


食べられるものが少なくて苦痛になると予想していたが、

実際は、周りの人に理解してもらう方が大変だった


日本ではベジタリアンメニューはまだまだ充実していない

そもそもベジタリアンが少ないので

生活していくには不便を感じることが多かったです


でも、ここまで悪くなっている世界の環境を

放置しておくわけにはいかない


これ以上お肉になる為だけに生まれる命を

生み出してはいけない


そう思うことは間違っていないと感じているので

少しずつでもお肉を食べる量を

減らす努力をしていきたいと思います


一気に全部やめると嫌になるので、

”出来る限り”食べないようにしていきたいと思います


マイベジタリアンルール

・お肉(特に外国産)は食べない

・乳製品、卵は控えめでー豆乳メインにする

・お肉が出された場合、廃棄処分になるなら食べる

・自分で料理して原材料を把握する

・ジビエは食べてもよい


ベジタリアンとして生きていけるようになる日を夢見て

一歩ずつ近づいていきます!


動物のためにも、環境のためにも






記事を読んでいただきありがとうございます😊 サポートは活動費の一部とさせていただきます よろしくお願いします🙇‍♂️