見出し画像

世界からなくなればいいのに!


この世界にいらないものなんて何もない

いろんなところで教えてもらった覚えはあるが、

実際いらないものなんてたくさんあると思う

苦手なあの人だったり、ゴキブリだったり

そういう風に思うかもしれないが、

それは’確かに’要らないとは言えないと思う


私の苦手な○○さんは私だけのものではないし、

きっと私以外のところでは必要とされると思う


そうは思えなかったとしても、

私が仲良くしなければいいだけで、

この世界に必要がないとまで言えることはないだろう



ゴキブリに関しても、

彼らは冷蔵庫の下などから

突然出てきて驚かせて来るから

いらないと言われがちであるが


彼らも生態系の一員であり、

小さな虫を食べては動物に食べられるなど

自然環境を立派に維持している一因なのだ


じゃあ、どんなものが

いらないと言い切れるのか


私としては、こんなものがあげられると思う

偏見、差別、いじめ、核兵器、貧困、飢餓…

これらはすべて


人間の作ったものであり

もともとは必要のなかったもの


それに、

飢餓や貧困などといったならば、

お金や食料は世界に有り余っているのだから、


上手に分配されれば

今すぐにでもなくなるものなのである


この世に十分存在するものなのに

どうしてなくならないの?

といつも思うのである


この中のどれか一つでも

この世界からなくなることを

目指していけたらいいと思っている


そのために自分に何ができるか、

今から早速考えて行動していこうと思います


皆さんは

「この世からなくなればいいのに!」

と思うもの、ことはありますか

記事を読んでいただきありがとうございます😊 サポートは活動費の一部とさせていただきます よろしくお願いします🙇‍♂️