見出し画像

出会い



昨日
行った
造士貴之さんの彫刻
この彫刻に
目を奪われた
それから
ここにある
全てが
ここ3年で
作られた
なんか
びっくりする
この中に浮いてる
仏像
みたいなのは
私が死にかけた時の感じ
このように
私は
体が中に浮いてた
どこか遠くに連れて行かれる感じなのだけれど
何故か私は
安堵感
なんでかな
ものすごく
安心してたんだよね
死というものが怖くなくなってたのよ
そのようなことを話すと
造士さんは自分のもあります
というのね
それから
目に見えないものを
信じる
ともいう
私も
信じる
この後私は誰かに背中を叩かれ
ドスン

床に落ちた
それから私は
仏さんを
掘りたくなった
まあ
板切れに
版画だったけれど
1年くらいかな
掘りまくった
それから
インドネパールに
いく
ああ
生きててよかった
生かされてよかった
昨日
別府でも有名な
もしかしたら
日本でも有名なのかもしれない
藤田洋三さんに
会う
造士さんとも友人なのだけれど
彼は友人である
彼の
この展示会の立役者
でもあるのだけれど
人間ってすごいな
造士さんはもう「風や雲や空気や皮や水や鳥や木々」みたいに穏やかで流れに身を任せる感じの人で
優しい
洋三さんは少年のような心でありつつ
年齢がどんなに下でも
心を許して真正面から話されるし
最高に頭がいいのだけれど
それが嫌味ではなく
何より素晴らしいのは
どんな人でもその人のことを面白くとらえる
笑わせてくれる
コロコロケラケラ笑いながら
その場にいるとなんだか世界が素敵に見えてきて
私は
今年一番のヒットは洋三さん位出会えたことだと思う
人と人を繋げる人だし
私もこれからもそう生きていきたい
私の65歳になっても十八くらいの気持ちしかないもっとしたかな??!0さい??
洋三さんを教えてくれたのは
SNSで「絵空人」さんだし
ばんぢろ
という変わっていて大好きなカフェが「大分のコンパルの裏にあるのだけれど」
そこは映画の本や写真集が置いてあって
たまたま私が開いた
写真集が
藤田洋三さんの「モノクロ」であり
「すごい。。。この人凄い」と頷いていうたら
なんと
横に立っていた
という出会い
人生は
出会いでしかない
外に出てみないとわからない
最高の1年だった
「造士」さんの展示会は1月8日まで
別府であります
#造士貴之
#藤田洋三
#別府
#出会いは最高
#仏像
#写真家
なんかさ
藤田さんは私の親友の山本くんに似てるんだよなー^^これが
写真は全然違うけどね^^
現在HAJIMARI Beppu 1階、HAJIMARI LOUNGEでは、造士貴之さんの木彫作品38点を展示しています。
「人に感動を与える味のある作品を作り続けたい」という造士さんの想いが詰まった作品の数々は、どれも個性的で目を引くものばかり。
喫茶ゆあみのスイーツやコーヒーと一緒に、木の美しさに触れる1日にしてみてはいかがでしょうか。
開催は2024年1月8日(月)までとなっております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
HAJIMARI LOUNGE(喫茶ゆあみ)
営業時間:11:00~20:00
定休日: 火・水曜日
(1月1日は店休日となっております。2日(火)3日(水)は17時までの時短営業になります。

インサイトと広告を見る
投稿を宣伝

すべてのリアクション:
1工藤清敏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?