見出し画像

あたしにはもう「実家」は無い

大阪が故郷です

帰りたい

と時々思うのですが「もう実家」はない

でもあたしには行きたいところがある

それが大阪の西成にある「ココルーム」

初めて此処に行ったときは「詩人の上田」さんにあいたかったから

画像1

この写真をみた瞬間かっこいいー^^と思い

上田さんの「詩の会」に参加する

ココルームに泊まる

もう何年も此処に行くのだけれど

独特の距離感があって

多分それは「暗黙のルールなんだろうな」

親しくなりすぎない

泊まる方は「いい感じで」居心地がいい

ごっつう「大阪ののり的な空間なんだけれど」

全く「大阪ののりではない」ほっといてくれる

というかほっとかれる

画像2

あたしは此処の「端っこの俳人の部屋」3500¥にいつも泊まる

部屋は狭いけれど

眠れたらいいので

これで十分

画像3

画像4

此処のお庭が好き

とても変わった花が咲いてて

大阪の此処にこんな素敵な空間が

なんて思う

この素敵さは「誰でもが感じるのではなく」

ミックスジューウス的ななんとも言えん混沌な世界が出現する

それが好き

画像5

画像6

新世界が近い

歩いてすぐ

ある時「上田さんが」

いつも「上田さんは忙しそうにしてる」のだけど

お着物で自転車で

あたしの横を擦り付けた時

風神雷神か???と思った

めっちゃかっこいええやん

画像7

画像8

此処にはすごく美味しい料理を作る人が居て

その人のご飯が目当てでもある

画像9

朝ごはんはパンか茶粥というのもいい

母「おかん」がいつも作っててくれたから

なつかしい

此処は西成「大阪の人やったら」ああ西成か___というとこ

でそこがあたしが好きなのは

多分人間が生きてる感が最高にある町やからやないかな

それから小さいときから

来てたから

写真学校のときも「カメラ持参でうろついたし」

怖いこともあったけれど

危ないことは1度もなかった

大衆演劇が好きだった「親のおかげで」よく来たしね

画像10

画像11


画像13

あたしにはもう「家はないけど」

此処が家だと思い勝手に思い

此処に泊まる

此処2年は行けずに居るので

もうそろそろ

帰りたい

そういうとこがココルーム

画像13

画像14

画像15

画像16



あたしには此処がどうにもこうにも

落ち着くんよな

不思議空間

画像17



いつも

泊まる窓から見えるお庭

さあ

墓参りに行かなかった「おかんが言う」

あれは石やただの石や

それに

行きたい

あたしが居る

ただの石に会いたいあたしが此処に居る

行きたい

墓参り

行きたいなー

大阪に行かれるときはココルーム

4人部屋も安くていいよ

我が子も友人とお泊りしたよ

画像18

画像19

新世界には

友人が持ってる

ジャズの店があり

此処では

絵描きさんが自分の作品を販売してる

此処も顔出すことにしてる

画像20

画像21

画像22


いつか

大阪ツアーもしたいと思ってる

親しい九州の友人たちと

廻るとこは「脳内では決まってるんだ」

画像23


待ち合わせは「サンフラワー」やな多分、きっとそうやな


泊まるのはココルーム

あたしは俳人の部屋

画像24



もちろん玉出にも買い物はいくでー^^

実現したいよ

コロナ収束を待つ

今日も読んでくれてありがとう

大阪のおばちゃんぱたんこ屋でしたーありがとう


画像25

手織り工房ぱたんこ屋の作品がココルームの「庭にも似て」る気がする・・・


画像26


此処が入り口

部屋に入るところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?