見出し画像

天職を見つけて

自分の天職を見つけて30年「さをり織り」をしている

これは「天職である」とはっきり言えるくらい「血」と「肉」になっている

あたしのさをり織りはこうだ

なんにも考えない「ただ無心に織る」織る・織る・織る

初めに何を作ろうかなんてまずは考えない

その時・その時の自分で織る、今此処の自分で織る

それを後から見てああそうなんだね、そうだったんだね

と思う

画像1



それを洗って干して「布」がしてほしいカタチにする

ほとんど自動筆記


的な_____

画像2


例えばこれは布を「織りではないのだけれど」

さをり織りをし続けていると

もうさをりの織物でなくても「物は作れる」それもあえて「さをり」という

織りでなければ「さをり」

織りなら「さをり織り」という感じ

布切れを見ても湧いてくると言うか___

降りてくる

という感覚に

「近い」ふと「降りてきて」・・「手」が勝手に動く・・・まるで「自動筆記」的に「動く」

画像3


編み物も「さをり」

あたしは全く編み物ができない・・・のにできた

ある日突然「編めた」

これも「さをり」さをり編み

画像4



こうして「降りてくる系」の織物をしていると

大切なことが一つある「自分をストローにすること」

天から降りてきたものを「布に」写すため

自分がこの方法で「物」創るために必要なのは

メンタルケア


日々「自分を掃除する」

言いたいことはいい

したいことはして

休みたいときには休み

人を恨んだり・憎んだり・なにかに悲しみ続けたりはしない

してもすぐ忘れて「一杯の珈琲を飲む」

疲れたら「川に行く」なんか考えては居ない「体が自然に動く」

喜びがこの織物の「糧」

あたしが天職だというのはそこ

あたしは「自分の喜びの布を織る」それで物創る

それを見た人が「喜んでくれたらいい」喜びの波動があちこちに流れて行くといいそれがまた「あたしの喜びになる」

糧になる

画像5

物作りは天職だわ

表現は喜びだわ

この「さをり織り」に出会ってあたしは幸せだ


今「コロナで」あちこちのギャラリーが閉まったり潰れたり

で「発表の場がないあたし」

どうか「企画して」とかいうてたら「してくれるところが少しでてきて」

ありがたく

感謝

物創りしてても「物作り」ではないのよ「物創り」そこんとこ大事^^

発表するとこないと・・・って

つまんないし「アゲアゲ」にならんし・・・って思ってたんだけど

いつでも「作品展」していただけたり「送っておいで」と言われる時に「はーい」って言えるように日々作っていくわ

でもね最近思う

好きだね「何も」どこにも発表の場がなくてもあたし好きだわ「さをり」

まだまだ「自分が創り出すものに飽きていない」

今度は何が降りて来るんかいなー^^って自分にワクワクする

画像6



変だけど

自分が機織りしてる時「おもろいやん」あはは~^^って笑ってる

幸せやなー^^あたし


今は「淡々と日々物作りしつつ・この面白いことをどんどん伝えて行きたいので、廃校で教えてる」

宮砥工藝舎でさをり織り教えてる

これがこれまた「最高に楽しい」

で此処「竹田」が好き

いつでも「今自分が住んでるところが好き」

あたしって最高に幸せなんやなー^^

画像7



子供がいて

旦那「相方」がいて

もう家族って「グループ」やな!共同生活者的な。。おんなじ教室の生徒みたいなもんや

子供も彼も同級生やわ^^

友人がいて

隣人がいて

向こうに光になった人たちがいて

今日もあたしは一本のストローになろう

きれいにそのストローを掃除しようと思う

すぐ詰まるからね

ぱたんこ屋


画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?