見出し画像

Chromebookを手にした子どもたち

4月20日

学校から一人一台支給された(正確には指定されたものを購入)パソコン、Chromebook。

初めてのマイPCにウキウキの娘たち。

何がすごいって、パソコンほとんど触ったことがない子どもでも、簡単に使える操作性と、ちょっとのことでは壊れなさそうな耐久性。そしてなんとスクリーンがタッチパネル。タブレットのように、一度開いた画面を表向きに閉じて、指やタッチペンで書き込むこともできる。

「ママー、サムネールってなにー?」
「えー。私はこんな顔よ!とかって表示されるやつだよ。(ちょっと違うかw)」

「スライドショーってなにー?」
「写真が繋がってどんどん変わるやつ」

母の出掛けに質問してきた娘たち。
どこでそんなの使うんだ? と思いつつ超ざっくりすぎる回答だけして二人に留守番を頼む。

帰ったら、お昼ごはんも食べずに写真のこの状態で、ふたりでそれぞれ別々に、コマ撮り写真繋いでアニメーションを作っていた。
散らかったお人形さんたちはキャストです。
お勉強全然してませんが大丈夫でしょうか……笑


#今やりたいことが学びたいこと
#学びとは何かを問い直す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?