見出し画像

君と僕の緊急事態宣言①4月25日

私のすむ町に緊急事態宣言が発出された。

最初の緊急事態宣言のときは「まあ人生でそう何度もあるものでもないしな」と思って割と詳細な日記をつけていたんだけど、なんと3回目だ。

人生には思いもよらないことがある。

個人的な緊急事態宣言を記していきたいと思う。

緊急事態宣言がでるやでないやと世間がそわそわしていた頃、2回目の宣言がそれほどガチガチでなかったので、「まあ前回と同じ雰囲気っしょ」とたかをくくていたのだが、どうやら今回は本気らしい。


普段から外食しない・飲みに行かない子育て会社員なので、2回目の宣言のときはあまり自分の生活に影響がなかった。
図書館がしまり、映画館がしまり、20時に町の灯りを消そうなどという話もある。
参ったぞ。

当然職場も大いにばたばたし、土曜も日曜も出社する羽目になった。
出社して、でかい会議室で離れて会議してそれぞれ5m近く離れた席でもそもそおにぎりを食べた。

夕方に仕事を上がり、図書館にいこうと思っていたが
、案の定しまっていた。本屋へ。

図書館で借りるつもりだった本をあれこれ買った。24冊。まさか万札がこんなに飛んでいくとはね(自業自得)。

スーパーはとんでもなく混んでいたので入らず帰宅。

私の同級生がかわるがわるオンラインゲームで娘の相手をしてくれており、娘は大変充実したおうち時間を過ごしたようだった。令和ガール。

夕食は牛肉を焼き肉のたれで焼いたもの、豚汁、雑穀米、きゅうりと豆腐のサラダ、味付玉子。娘用。
何と私は夕方に娘に隠れてラーメンとドーナツとおにぎりを食べたのだ!

娘にはさくらももこ先生のエッセイ「もものかんづめ」「たいのおかしら」を買った。
私が子供のときにげらげら笑って読んだ本なので、娘にも楽しんでもらえないかしらと思ったのだけど、案の定げらげら笑っていた。よかった。

山崎豊子「大地の子」1巻の半分くらい読んで、就寝。

寝付きがよくなるというヨガの呼吸法音声レッスンのようなものを流してみたところ、
娘は開始2秒「それでは深呼吸〜」で寝た。寝付きがよいのは本当にうらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?