君と僕の緊急事態宣言⑥4月30日

有休をとった。

…はずなのに、朝から職場からの電話なりやまず。しかもめちゃくちゃどうでもいいことで「自分で考えろよ」とのど元まで出かかって我慢した。偉い。

Audibleで小説を聞く、という体験が割と新鮮で楽しかったのでブログを書いた。文字で読むのとまた違う受け取り方をした。感情が直接揺さぶられる感覚があった。

文字で認識するのと、音で認識するのと、脳の刺激されるどこかが違うのかもしれない。面白い体験だった。みなさんもぜひ。

それから「ショーシャンクの空に」と「グリーンマイル」を観た。なんと今まで観たことがなかったのだ。そういえばこういう、「有名だけど観たことない映画」って山ほどある。スターウォーズとかも観たことない。

ショーシャンクの空に、は、「囚人どうしの友人」「脱走」というなんとなくの情報だけ知っていたので、全然脱走しなくてびっくりした。脱走アドベンチャーかと思ったら脱走自体はサクっとしてた。

勉強する機会がなくて犯罪でしか生きてこられなかった囚人が、刑務所の中で学びの楽しみを得て高卒の資格をとる…って理想の矯正機関だなあ。

娘は学校に行って、元気に帰ってきて、またすぐに公園に飛び出していった。よきよき。なので昼間は私ひとりで冷凍パスタを食べた。

夜はカットして冷凍してあるキャベツや油揚げをゴリゴリ入れて鍋焼きうどん。

録画していた数年前のアメトークを見て、アクリル板がないことに逆に違和感があった。

町田康の小説を聴きながら就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?