見出し画像

2/24 晴れ 経験してないことはわからないから

娘は早起き。1人でむくと起きて、勝手に着替え、勝手にパンと牛乳とヨーグルトと作り置きの茹で卵と果物を食べ、時間になると私を起こしてくれる。低血圧の私は布団の中でぐずぐず言う。

たかだか数年で、こんなに人間が成長するものだろうかとしみじみありがたく思う。
感謝。

出産したあと子育てと仕事と家事でキャパオーバーで「絶対に無理だ」とびえびえ泣いていた私に会いたい。大丈夫だと言ってやりたい。

SNSでパパママの諍いを見かけるたびに思い出す。辛くて苦しくて先の見えない日々。
睡眠不足と山盛りの家事。
今日も泣く赤子の相手をしていたら一日が終わってしまった、なにもできなかった、という焦り。

いまおもえば、何もできなくて当たり前だし、生後何ヶ月の赤ちゃんのお守りは尊い仕事だ。何を焦ることがあったんだろう。

経験してみないと分からないことがたくさんある。

とはいえ、人生は短く儚く、なんでもかんでも経験するわけにいかないから、想像して思いやるしかないですなー

夜ご飯は唐揚げ。これからまた一仕事、ふた仕事。娘が楽をさせてくれる分、乳児育て世代のフォローをする。いつか誰かが私の仕事をフォローしてくれたように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?