見出し画像

Shazam使ってみた


といっても動画じゃないんですけどね。

僕は結構よく職場などでラジオを聴きます。以前一人暮らしをしていた頃はテレビがない時代が長く、ラジオが唯一の情報源だったりもしました。ニュースや天気予報なんかもラジオで聴いてたし。(後はたまにバイト先や銭湯で新聞を読む位・・・。あ、音楽雑誌はよく買ってましたが)。まだインターネットやパソコンが一般にあまり普及してなかった頃です。スマホも勿論ないし。

それはさておき。

職場のラジオから思いがけず好きな曲が流れてくると気分が上がって、イライラしてた時もその気持ちが解消されたりするものです(逆にしつこいラジオCMでイラつく事もあるけど)。
そして知らない曲でいいなと思ったらメモしておいて、後でネットやスマホでラジオ局のサイトに行って過去のオンエア曲を調べて、更にそのアーチストを(しかし、いつからミュージシャンの事をアーティストと呼ぶようになったんですかね)youtubeで観て、欲しくなったらCDを買う、というような事をよくやっていました。

それが最近になって、流れている曲をその場で調べられるアプリがあると言うことを知りました。
よく聴いている高野寛さんや森大輔さんのラジオでも「これはすごい!」と話題になっていたのです。なんでも、曲が流れている時にアプリを起動してその音に向けてスマホをかざすだけで、即座にその曲名とアーティストがわかってしまう!という。しかも無料で。

そのアプリの名は、Shazam

名前を聞いた時は、なんか一昔前に流行ったビジュアル系バンドとそのボーカルを足したような名前やなあ、と思ったりしたけど、エアチェック好きの自分はがぜん興味が湧き、試してみたくなったのです。早速アプリをダウンロード!

画像1

↑ホーム画面です。


まずはじめに、とりあえず手近にあったCDを何枚かかけてみて、本当にそんなにすぐに検索できるものなのか試してみました。


・Simply Red 「Mellow My Mind」(1998)

https://www.youtube.com/watch?v=9UUH8avj6hs

この曲はNeil Youngのカバーです。原曲はヨレヨレ(失礼?)の名曲ですがこちらは文字通りメローな名カバーになってます。

ちなみに原曲→https://www.youtube.com/watch?v=1Q59PC1_SpY


・Corinne Bailey Rae「Call Me When You Get This」(2006)

https://www.youtube.com/watch?v=99QAlb4IF3w

この曲は彼女のデビュー盤に入っている曲です。ヒット曲「Put Your Records On」をラジオで聴いてCDを買い、去年の夏はクーラーの効いた部屋でずっと聴いてたなー。


・Teenage Fanclub「I Don't Want Control Of You」(1997)

https://www.youtube.com/watch?v=1FHwkZPrJHw

前回のライブレポで紹介した彼らの最高傑作といわれる「Songs From Northern Britain」収録の名曲です。こちらは、普段ウォークマンがわりにしているICレコーダーのスピーカーから流して試しました。

さて結果は・・・


画像2


結果はこの通り、ちゃんと出てきました!しかも速いですね。物によっては3秒位で出てきたり。

しかし、まぁこの辺は普通に現行品のCDにもあると思うし比較的新しいので、驚きはしましたが「ふんふん、なるほどね」と言う感じでした。


試しにちょっとマイナーな曲というか、アーチスト名と曲名は伏せますが日本のベテランバンドのCDのデラックスエディションの2枚目に入っている、原曲のデモ・バージョンというのをかけてみました。
さてさて結果は・・・


画像3


曲タイトルが出てきましたが、知らないアーティストの知らない曲でした。

・・・なるほど、これはこれで面白いなぁ。もしかしたら元ネタ探しに使えるかも??

(オ○ケンのラブ○ーをかけたらベティ・ライトのクリーンアップ・ウーマンが出てきたりして・・・いや、確かキーが半音か1音違うしセーフか(何がセーフなんだか)。ま、どっちも名曲ということでセーフ!)

とか思ったりしましたが、本来の使い方に戻ります。


次回、後編に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?