日記

ずいぶんお久しぶりです。
俳句大会に雪女の話を書いていたのですが、終了日を勘違いしてました笑
なので、一句。

年明けてコロナ陽性徳のなさ

見事に元旦に陽性で、1ヶ月けっこう苦しみましたが、やっと嗅覚も戻り、後遺症もなさそうです。帰省せず、1人だったので良かったです。年末年始で仕事も休みだったので濃厚接触者もいませんでしたし、それだけが救いですね^ ^

ちょこちょこ走り書きしたりするのですが、あげる程のものか…と悩みあげてません。私は人よりさらに不器用で書きたいなら、たくさんのものを捨てて、書くことだけに集中して、それでも良いものを書くには足りなくて、noteをはじめて本当にすごいなって思う人はみんな全て捨てるくらいの覚悟を持っていて、そんな中自分が書くのはおこがましいなって気持ちもあったり、いやいや自分は趣味で書いてるんだから、自分が書きたいことを書けば良い!とちと葛藤してます。
そのためではないですが、出来る限り本を読んで、吸収中です。まぁまぁ速読なので、2日に1冊くらいで読んでますが面白い!という小説に出会えてません笑 
昔から面白いと思った作者は集中的に読む方で、久々に読む(面白いほどではない)作者の文章の書き方に、ほぅと思ったり、面白くないからこその読み方が出来ているかもしれません笑

「普通」という言葉は悪く捉えてないのですよね。
辞書でいうと「特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。」
とのことですが「普通」ってないじゃないですか。みんなそれぞれ個性があり、不変で同じ人なんていなくて、世間一般に普通と思われること全て収まる人っていないじゃないですか。逆に全て「普通」に収まる人がいたら異常だと思うし、そんな人がいたら憧れる。
逸脱することだけがアイデンティティじゃない。普通でいられることは結構大変なこともある。
といっても私の友人達の人生は普通とは思われない人が多くて、それも憧れるんですけどね。一度挑戦しましたが、自分で全てやらないといけないので、会社が全てやってくれるという有り難さを感じ、良い加減な私は諦めました笑
とにかく「普通」という言葉は難しいです。

この前書いた話が自分らしくないなと思い、別アカウント作ろうか、とも思ったのですが、最終的に自分らしくなりました。珍しくハッピーエンドなんです。でも拙いので何度か修正して、他の話と被せてあげらるたら良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?