1月22日 自分でわからない自分の印象

就活をしてる際、マイナビの他己分析を利用したことのある人は多いのではないでしょうか。

私も昨年の12月に利用しました!真面目に答えてくれる方、大喜利する方など、性格が出るなぁと回答を見ながら思っていました。

回答を見ていると、興味深いものがいくつかある。その共通点は、

自分で見えてなかった自分の印象

良い印象も悪い印象もありました。この部分は深掘りしていくべきだと思いました。なぜかというと、意識せず出ている仕草、言動は自分のコア、軸になっている部分が影響していると思うからです。

私の場合、高校の同級生に「1つのことに固執しそうだから気を付けたほうがいい」と回答されていました。固執してたつもりはないので驚きました。それを受けて、そう思われた原因となる出来事は?その時は何を考えて行動していた?その行動をとった結果は?最近の固執したことは?など、自問自答を繰り返していくことで、自分の行動の根源が見えてきそうです。回答してくれた人に聞いてみるのもありですね。

他にもまだまだ深掘りしがいがある回答はあったので、どんどんしていきたいなと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!