人を幸せにするには。

結論から言うと、人を幸せにするには自分が幸せでないといけない。

これは、以前ある方から聞いたことである。その方は元々教員をやっていて、生徒の幸せを一番に考えることが大事だと思われているが、そもそも自分が幸せでないと生徒を幸せになんかできない、とのことだ。

ここからは私が聞いて考えたこと。

所詮生徒は他人であり、本心では何を思っているのかはわからない。何が幸せかなんかわかるはずもない。その上、自分が幸せじゃない、つまり自分が何に幸せを感じ、どうすれば幸せになるかもわからないのであれば、他人を幸せにすることなど無理に等しい。

自分の幸せだけを追い求めるということは、かなり自己中心的なことのようにも思えるが、それはそこで終わればの話。まずそれをやらないことには誰も幸せにはできないし、そこから他人の幸せを考えることが重要。人を幸せにしたいなら。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!