見出し画像

モールドメーカーカミジョーさん(金型製作所)に行きました:三郷〜金町へ

ここ7〜8年、ソフビの取り巻く状況は著しく変わってきており、特にあ金型製作所というのはいつ後継者がいなくなりなくなってしまうのだろうか?
という不安と共にありました。

『〇〇さんがやめちゃったら金型屋さんどうしたらいいんだろう…』

なんて話はだいぶ前から囁かれており、ついに1軒工場を閉めるそうです!
となった時は一体どうしたら良いのか?
と大騒動になったもんです。

それが概ね7年前頃かな?
うちが8期目に入るということで1期目についに嵌着(ジョイント)製作までしないと今ん納期に間に合わない…
という切羽詰まった状況で、毎日寝る間も惜しんでワックス調合と嵌着制作をマスタしました。
まだまだソフビブーム真っ只中で大変な時期でもあった頃です。

この『嵌着』というのはデリートな部分もあり、半径0.5mmずれると直径が1mmずれることになるのでぶかぶかになってしまう、などなど…
かなり難易度が高いためにほとんどが職人さんにお任せすることが多いです。
多いですというか、ジョイントまで自社製作するメーカーさんはほぼいない、と言っても過言ではないと思います。
それくらいワックス作業と嵌着制作は難易度が高くなっています。

当時、お世話になっていた金型屋さんがご高齢で何度も入退院を繰り返すという状況下での生産だったので本当に綱渡。
いよいよかー…
となった時は結構な衝撃でした。
そもそも、こういうことを想定してワックスやジョイント付けに準備をしたいなかった自分が悪いんですけどね(笑
月に数体の原型を抱えていたのでとにかく寝る魔を惜しんで実験を繰り返しました。

さて、カミジョーさんとのお付き合いといえばこの10年前くらいのソフビがあまり売れなくなってきた時代に当日版権などでお世話になっていたのですが、直後のソフビブームで一気に人気になってしまい足が遠のいていたというところがあります。

金型屋さんが1軒閉鎖ということもあり、再度カミジョーさんへ…と色々と聞いてみると既にワックス納品でも2ヶ月〜3ヶ月はかかる、という状況。
そのスケジュールではとても自社商品が間に合わず第3の金型屋さんに納めていましたが、こちらもあっという間に埋まり…

いかがなものか?と考えていたところ閉鎖した金型屋さんをボークスさんが引き継ぐということ。
ただやはり金型の技術というのは数年で獲得できるような技術ではない。
また、昨今のユーザーの要求もかなり厳しくなっている。
という状況から、試運転中のボークスさんの方はなかなか人が集まらなかった。

もちろん、混んでいる、ということもあるが結局技術というのは実践せねば全く進歩しない。
ということもあり意を決して今後の業界のためにもうちはガンガンお願いしよう!
と。
今でこそ人気に金型屋さんなので大丈夫だと思うのですがやはり当時は周囲から止められてました。
ただ、こちらとしては多少のミスもこちらで修正できるところは修正しようと。
メッキが弱ければクリアを吹けば良い。
傷があればやすりをかければ良い。

実は後々聞くと生産工場の方は当たり前にやっていたことなんですね…
まあ、そんなこんなでお願いすることでカミジョーさんとはメディコムトイの商品以外の直接お付き合いがなくなっていた。
という現状でした。

そもそもソフビの金型は安いので金型製作所ではあまりやりたがらないというお話を聞いたことがあります。
それくらい安価なんですよね。
通常の金型は桁が1〜2桁違うわけです。
そういう中、数社がソフビの金型を生産しているという稀有な環境。
火を消すわけにはいかないので、うちは果敢に空いているところにお願いすることはしています。

もちろん、ものすごくぼったくられたこともあります(笑
そういう部分もあり『工場を紹介してくだいさい』というお話に関しては結構慎重にしております。
工場もユーザーもそれぞれの思惑があるので、それが合致するかどうかというのは相性なのでのちのトラブルに巻き込まれる、という側面もあります。

また、先ほども書いたようにぼったくられたりして嫌な思いをされている方もいます。
『なんでお前はあんな工場を薦めるんだ!』
というように思われている方も少なからず出てくるわけです。

そういう部分、なかなかにして難しいんですよね。

さて、話はそれましたが。
去年、カミジョーさんからご連絡をいただき現在お願いしている金型屋さんが混んでいる状況やバランスよく製造をお願いできるよう、各所と連絡をとりつつ本当に久しぶりにカミジョーさんに金型をお願いすることになりました。

久々なのでまずはガチャを2種お願いし、現在の取引のスキームを確認したのちにボークスさんが混んでいるのでスタンダードと以下35cmの大物をお願いすることにしました。

そもそも、カミジョーさんが四つ木から三郷に越してからかなり遠くなってしまったので直接納品はきついかなあ…
と思っていたのですが、かなり細いパーツが多く

『これは直接納品でないと無理だ…』

となり、金町からタクシーで行った場合と宅急便で送った場合の天秤にかけても直接納品で問題ないな、となりおよそ10年弱ぶりくらいにカミジョーさんに行ってきました!

社長さんと久々にお会いでき、またメディコムで混雑していた頃の話。
現状どんな原型がくるか、など色々とお話をしつつ納品。

概ね金型の構成をお伝えしていたのですが、太いパーツを細いパーツがあるので直接ご相談できてよかったなあ…と。
そもそも、ジョイントをつけるようになってからの初の直接納品なので以前とは全くレベルの違うお話でも頭に入ってくるので、自分自身も頑張ったなー…と(笑

カミジョーさん自体は老舗なのでテクニカルば部分はかなりのもので、今回も色々と自分でやるようになってからここまで繊細ば部分を考えられているんだなあ…とかなり感心いたしました。
いや、こりゃまだまだ勉強が足りん!と。

本当に色々と勉強させていただきました。
現在ジョイントつきで納品した場合の完成期間からするとああカミジョーさんも結構混んでいるなあ…
というのは感じました。
金型屋さんがなかなか増えないのは金額的なものであるのは間違いなく、今後も増えるかどうかというのは微妙なライン。
ブームだから増やせば?
と安直に考えるかもしれませんが、自分が携わっている10数年間でも実は2〜3回ブームが去っており工場が悲鳴をあげていることはありました。
こういう極端な世界なんですね。

そんなわけで、カミジョーさんにお願いした久々の本格的金型、完成が楽しみです!
続報お待ちください!

さて、帰りをどうするか…
なんこのままタクシーもなんだなあ…と

金町にきたのでついでに工場勤務の友人と飯でも食おうかと。
でも時間がありすぎるので金町まで2kmていど…
歩くかー…と歩くことに(笑

いや、下町なので本当に工場が多いというのもあるけど、歩いていて楽しかったのがしっかりした神社があったのね。

早速お参りに。




まず半田稲荷。

お狐さんのお姿も素晴らしく、また井戸があったり可愛いおみくじがあったり…
インスタやってます!とQRコードがあったり(笑
あー地元の方に愛されてるんだなあ…とこちらもほっこり。
とても良いお稲荷さんですね。


そして、葛西神社!
でかい拝殿!!

狛犬がものすごい圧でデカくて食われそうな立派なものでした!
鳥居の前に道路が通っていてアグレッシブやなあ…と(笑
すぐ隣は江戸川です。

最後に金町に寄ってみて、これも10年弱くらい前にもう1軒の金型屋さんに行った時によった喫茶店はあるかなあ…
と寄ってみると…

あったあった!
ドライカレー、めっちゃ美味いのよ(笑
店内にテーブルテレビゲームがあってなかなかに素敵な空間だったのよね…
今回終わり頃だったので寄れなかったんだけど、次回は寄るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?