見出し画像

【記事のちょっとふかぼり】A東京 アジアで初!NBA採用の分析システム導入、コンディション管理やチーム戦術の向上に期待

Bリーグ所属のアルバルク東京さんがアジアで初のトラッキングシステム導入されましたね。名前は『KINEXON(キネクソン)』。めちゃくちゃ興味あります!実はトラッキング系はスポーツデータ会社時代に嫌というほどやってきた分野です。


公式ページ見る限り60ヘルツですかね?


アルバルク東京さんのホームページ見た感じ、レポートに関しては他のシステムとさほど変わらない感じですかね。個人的な興味はここからローデータが出せるか出せないかです。リアルタイムデータ取得は当たり前の時代。


ジャンプ系データ取れるのは今までありましたが、ボール系の取得得意そうですね。いろんなトラッキングシステムがボールトラッキングありますがハンドボールという分野は初めて見ました。


Kinexonは工業の自動化システムやってる会社ですかね。もともとはこっちの分野で派生してスポーツって感じでしょうか。


白いユニフォームで、白いボール追ってくれるの魅力的…。


興味本位でいろいろ検索してしまいました。子供が起きる時間なのでこのへんで。最後に日本の代理店情報。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?