見出し画像

りんごのタルト「シャルロトカ」とは…

先日のスタンドで好評だった、りんごのタルトとSpecialブレンドのペアリング。

りんごのタルトはポーランドのスイーツ「シャルロトカ」をアレンジしてタルトの形に焼きました。

シャルロトカ??って"はてなマーク"が出ちゃうので、ここで理由を説明しておきます。

以前レストランで仕事をしていた頃、社内のメニュー提案のコンテストがあったのですが、それで決勝まで残ったメニューなんです。
社内のコンテストなのでそんな大したものではないのですが、それでも全国展開している会社だったので残れただけでも十分満足…
最後の入賞は出来ませんでしたが、その年のバレンタインメニューのデザートに組み込んでいただけました。

私の思い出のスイーツなんです。

もちろんその時はアシェットデセールなので、スタイルも構成も違うんですが、ポーランドの料理は日本人の舌に合うっていうのもこの時に知りました。
実際作ってみて、確かに!!って衝撃だったんですよね。

ポーランドはりんごの生産量が多い国。
フィリングもりんごたっぷりで、素材感あふれるスイーツなんです。

せっかく考えたメニューだったので、あれをタルトにしてみよう!と今回形にしてみました。
一見、りんごのクランブルタルトですが、食べるとりんごがぎっしり詰まってます。
クランブルの生地も普通のクランブルよりは軽い食感で、微妙に違うんですよ。




ペアリングのコーヒーはシナモンの香りがするアップルパイみたいなコーヒー。
こちらも最初に飲んでびっくりしたんですよね…
りんごに合うコーヒー豆の候補は他にもありましたが、シャルロトカにはこれだ!って事で選びました。

コーヒーとのペアリングは相乗効果が本当にすごい!
楽しさも倍増だと思っています。

メニューを選ぶ楽しさも味わう楽しさも…
足を運んでくれる皆さまの豊かな時間に繋がれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?