今1番尊敬している一般の方

 
YouTubeのチャンネルを
いくつか登録しているが、
その中に、
「ブレイクスルー佐々木」がいる。



Instagramは、
基本的には友人と、
応援しているイラストレーターさんや
アーティスト、

それから芸能人やとっても可愛い
乳幼児・児童のお母様がやってる
いわゆるママグラマー、

それから、NiziUやEXITのかねち、
Nissyや
理想のボディだなと思っている方を
フォローしているのだけれど


最近、インスタで
あるアカウントを
フォローしはじめた。

そのアカウントの方は、

芸能人でもなく、
アーティストでもなく、
友人でもない。

 おそらく一般の方。



その人が今、
私が最も尊敬している方でもある。

ご本人のプロフィールには、

「ひよっこ料理人が、
飲食店開業を目指す」と書いてあるので

どの分野の料理人の方なのか
存じ上げないし、
どのくらいの年齢なのかもわからないが
とにかく料理が畑の方である。


その方の投稿に勇気づけられている。

前置きが長かったから紹介しよう。


omulogさんだ。



この方は、YouTubeチャンネルも
持っているようだが、私は
いつもInstagramで拝見している。




YouTubeチャンネルを
本業でやっている
尊敬している人は

幾人かいて、たとえば、
ATSUさん

とか、


ちょっと異次元に頭が良い

ブレイクスルー佐々木

も、本当にすごい。



だが、今回紹介する、
「オムレツ練習動画『オムログ』」さんは前2人とは別の部分で
圧倒的に尊敬している。

この方の、Instagramは、
とにかくオムレツと
オムライスをつくっている動画が
永遠に投稿される。

そのオムレツやオムライスの動画は
ほぼ毎日投稿されていて、

その投稿には、
室内温度、湿度、
卵液の温度、投入時の温度、
火加減、
材料
つかった道具とそのブランド名
(どこの包丁、とか)

それから自己採点が
時間、見た目、半熟加減、総合の
4観点で、それぞれ、

三つ星評価を基準に載せてある。



はじめて
このアカウントを見たときは
まず、オムレツのその半熟の具合の
美味しそうなことと、
つくっている過程が気持ち良くて、
心地よくてうっとりして
思わずクリックした。


自粛疲れ、情報過多に溺れた私に、とても良かった。


そして、オムレツ練習動画の
BGMが、ブレイクスルー佐々木の
エンディング曲と同じく、
シャイニングスターだったことで、

ちょうどブレイクスルー佐々木に
ハマりだしたころだったので、
親近感が湧いてフォローしはじめた。

フォローしたら、
毎日この、オムレツ練習動画が
流れてくる。

それですっかり私はこの方を
尊敬するようになった。


果たしてオムレツを作り続けて

8月頭の時点で164回目。


私は、そんなに

毎日何かを続けられるだろうか。

おそらくこれまでの経験で

本当に毎日コンスタントに

こんなに続いたものは何一つない。



以前にも書いた気がするが、
私は三日坊主どころじゃない。

1日坊主、いやもう、もはや、
予定すら立てない、

予定を立てても
予定通り進んだ日なんて、
ここ数年はない。


そのくらい、飽き性で、
気分がのっていないとやらなくて、
毎日同じことをやることができない。

シャワー浴びるのも
ご飯を毎日3食食べるのも

ああ、浴びなきゃな、

ああ、そういえば食べてないや、

とか

母に「ご飯食べないの?」
と言われないと気づかないほど

毎日起きる時間も寝る時間も
決まっていないほど

20代後半は特に、
習慣という概念が私の中から
抜け落ちている。

そんなもんだから、
もう、毎日同じことをやるなんて
ほとんどできた試しがない。



唯一、3月中旬頃、
コロナと騒がれ始めた頃から
毎日歩き始めたのも、
自粛が終わるまでと決めていたので
非常事態宣言が解かれた5/31で
すっかり終わりにしてしまった。


仕事だって、
自分にとって本当に楽で、
好きなことができて、
という環境じゃない、
いわゆる、そんな特殊な環境の働き方
じゃなければ、

この日に辞める、とか、
いつだって辞められるみたいなものがないと続けられないし
始められない。



だから、毎日、
温度をかえ、湿度をかえ、火加減をかえ
理想のオムレツを見つけるために、
オムレツを作り続けるこの方を、
心からすごいな、と思うのだ。


その、オムレツの練習は、
まさに理科の実験のようで、
そのような、いわゆる、実験を伴う研究
をしている方を、
私は前々から素晴らしいな、
と思っていたのだけれど

とにかく理想のオムレツのために、
ほぼ毎日必ず、つくりつづけ、
動画を撮り続け、編集し続け、
アップし続ける、

その努力の上に立つ、
美味しそうな、
ふわふわのオムレツの動画が
タイムラインに毎日流れてくる。


私はそれをとても楽しみにしていて、
オムレツ動画を見ると、
心のモヤモヤとか、ストレスとか
嫌なことが和らぐほどに
癒されている。

それは単に、
オムレツが美味しそうだから、でも
BGMが魔法魂の
シャイニングスターだからでもなくて、

軽快につくられていく
ふわとろのオムレツが、
シャイニングスターの音楽に乗って
毎日
(温度や湿度などは変わっているが)
同じようにずっと投稿され続けるから

だと思う。

飽き性にも程がある私には
そういう
「同じものを毎日追求する」
「毎日きちんと同じように投稿し続ける」
ということが全くできない。

だから、
心地よさと同時に尊敬の念を抱く。

何よりのストレス解消動画になった。

元気がない時は、
この動画を観るようになった。



私は、毎日同じことを続けられる人や
何かやろうと決めたら
結果になっている
なっていないは別として
きちんと、
続けられる人を心から尊敬している。


これからもこの方は、
本当の理想のオムレツ、オムライスを
作り上げるまで
きっと作り続けるだろう。


私は、一体、何を追求して、
毎日やり続けられるだろうか、

完璧なものでないと、
自分の専門のことや
勉強してきたこと、
勉強していることを発信できない、
してはいけないと心の中で思っていて

何一つ得意なことない私は
何も踏み出せないでいた。

かといって毎日
続けることもできないまま、
一向にどの分野も、
何においても突出することもなく、
飛び抜けて好きだとか
飛び抜けて得意だとかもない。


何か、私の頭の中にあるこちゃこちゃを
書き連ねていくことはできるけれど、

英米修士卒なのに英語できないし
英語科の教員専修免許を持っているけど
英語教えることができなくなったから
それも公に何かできない、
そう思っていた。


でも、不完全でも
何かを発信し始めてきた人々が
数年後には飛び抜けて何かの能力を
身につけている、
ということにやっと気づいた。

英語学習でYouTubeをやっている
ATSUさんも、

音楽や動画を出し続ける山下歩も

YouTubeで語る場をつくった友人も。


だから、私も何か、
できない自分を見せることを、
始めようと思う。

まだ、どのようにして何を、
なんて考えられていないけれど。

私は、これからも、
この美味しい
ふわふわオムレツを追求する方を
応援していくし、

山下歩も、友人たちも応援するし、

彼らの投稿を、挑戦を、
話を楽しみにしている。

ATSUさんやブレイクスルー佐々木を
目標にしていく。


ちなみにブレイクスルー佐々木と

このオムレツ練習動画の方が使用している

シャイニングスターというフリー音楽は

本当にフリーでいいのか、と思うほど

いい歌なのでこれも推したい。




#ATSU

#ブレイクスルー佐々木

#山下歩

#オムレツ練習動画

#毎日続けること

#習慣化

#シャイニングスター


この方々は

毎日続けることも素晴らしいが、

動画編集が皆本当に素晴らしい。


オムレツ練習動画も、

ブレイクスルー佐々木も

ATSUさんも、山下歩も。


不完全でも、できなくても

何かに挑戦している姿を

苦労している姿を、

そのままの私を、

出していくことも、

それは弱さを強さにかえているのでは、

と思えた。



 

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。