ただ出勤しただけのはずが謎解きして帰ることになった



 火曜日。今日は8:30過ぎに勤務先に着いた。余裕がある。三連休明けでやや気持ちはずしんと重いけれど、今朝はきちんと起きられてわりと余裕を持って着替えて化粧をしてご飯も食べて薬もちゃんと飲んできた。よく頑張っている。


 そう思って職場に着いて、上履きに履き替えて、更衣室に入ろうとしたら鍵が閉まっている。え?誰もいないの?え?


 そこではたと気づいた。


 今日!!!仕事!!!休みだったぁぁあ!!


 そういえば今日は職場が休みだから月曜日の祝日と火曜日とお休みで次は水曜日ね、っていわれていたんだったぁぁああ!!


 ここまで気づかなかった。気づいた時点で8:55頃。


 嫌だなあ、このまま直帰は嫌だなあ、せっかく着替えたしせっかく朝から出てきたしなあ。


 そう思いながらとりあえずモスバーガーに向かう。まだすみっコぐらしのラッキーバッグを買った時のチケットがある。


 とりあえず入る。朝兼お昼


 モーニング野菜バーガーっていうものらしい。


 飲み物は相変わらずジンジャーエール。こういうところに来た時は基本的にはジンジャーエール。


 もぐもぐしながら考える。せっかく職場まで来て、せっかく朝早くて…うーん、うーん。今から四ツ谷までいってニューオータニいく?今からマリオットのアフタヌーンティー予約できる??


 とりあえずニューオータニに連絡する。ニューオータニのレディースクラブ入ったからさ、1ドリンクチケットあるんだ。別にいいやと思ってたけどこういう日だから行こうかなって。担当者の方に、事情を話すも、なぜか話が通じない。カード担当の人に代わって、それでも話が通じなくてレストラン担当の人が出勤したら折り返しさせますって言われてとりあえず電話を切った。そこまでで保留時間3分もかかっている、え、結局折り返しますという返答をもらうだけに3分も必要ですか?受付の方が新しい方なのか本当に心許なかった。

 折り返しを待つ間に、マリオットに連絡したらこちらは、スムーズに話が進んで、翌日以降だと言われたので以前に取っておいたアフタヌーンティーチケットで予約がすっと入れられてたった4分で話が済んだ。

 その後、ニューオータニに折り返しますと言われたから、駅から動かずにずっと待っていた。


待っていたのに、2時間経っても連絡がない。


 さすがに2時間も待ったからこちらから電話をしたら


 何の話ですか?といった感じで全く連絡が回っていないようで再び事情を話す。確認しますって言われて再び数分保留にされる。

 で数分後、ホテルの担当の方が、再びレストラン担当の者に確認をしてこちらからお電話しますとのこと。


 えー…話わかってないままなんかい!ってちょっとイラッとしてしまった。いやぁ、2時間以上待って話が進んでないってね…


 電話代もタダじゃないし、私にはきついんですが。


 モスバーガーも食べ終わって動こうかなと思ったけれど返事がないから動けないなー、この後の予定が変わるんだけどなー…と思いつつとりあえず今度はスタバに入った。


 朝ごはんの次が昼ごはんになっちゃったよもう…

 小さいカップのは次に出る新商品の試飲をいただいた。


  それでも待っていても連絡がない…連絡が来ない…最初に電話した時は9:00過ぎだったのに時間は12時になっていた。


 え??流石に遅すぎない?もう諦めようかな〜時間無駄なんですけど、。


とりあえず待っている間に今日は、この後ミステリという勿れの映画を観ることにした。

 今とれる最短が14:50回。コレド室町でコラボもあるみたいだからそれ飲んだらちょうど良い時間かしら…と思って諦めて動き出そうとしたらやっとホテルから電話がかかってきた。12:11。


 やっと担当の方から、使えるお店と予約なしで行けるレストランを聞くことができた。でおまけに今日は結局いけない。


 これだけのために3時間6分かかった。


 ちょっと流石にひどいよなあ。


 11月にニューオータニに泊まるから不安になる。大丈夫かな当日…なんかちゃんと予約してるんだけど部屋大丈夫かな。高かったんだから…困るよちゃんとしてくれないと…


 普段そこまでイライラを表には出さないタイプではあると思うけれどいや、最近は少し出るか、でも結局ね、これだけ待たされても相手側には笑顔で応対してるし、3時間も回答を待ってたこと言ってないからやっぱり出さない方だよね?、ね、そんなにイライラしないわたしだけど流石に朝から3時間も待たされてしかも、確認待ちとかならまだしも、連絡して折り返すと言われたのに折り返すことを忘れられていて、最初に電話した人は折り返すことを全く記憶してなくて?2回目に電話しておんなじことをもう一度説明したら、結局、担当者に確認してきますって言われて6分間も保留されたままで、結局回答がわからないから折り返しますで、11時過ぎから1時間くらい待ってやっと3回目にやっと答えが出て…


 ええ、ニューオータニさん、ちょっと…お願いしますよ。別にあらゆるホテルによく泊まるとかじゃないけれど、これまで一度も他のホテルでこんなこと遭遇したことない。ニューオータニの回答待ちの間に連絡したマリオットホテルがすっと予約できて話が済んだので余計に感じてしまう。

 もうそこまでして別に行こうと思ってたわけじゃないから良いよ、と思った頃に電話が鳴って回答をやっと得た。


 最後まで笑顔で応対したけれど、3時間もかかること!?って思ってしまう。


 で、9:00過ぎだったのに気づけば12時すぎ。


 えー、なんかなー、朝から起きたのに仕事はないし、ニューオータニは散々だし、このまま帰ってもなんか、なんかなー、落ち着かないなあ


 と思っていたところにふと、日本橋でミステリという勿れのコラボをしていることを思い出して、日本橋で観たかったミステリの映画観ればええんでは!?と思いつく。


 そこから日本橋に着いて13:15。

 とりあえず映画のチケットをとる。2000円だった。いつの間に映画こんな高くなったのか。ちょっとこれから映画に行くのが億劫になるなと思いつつ、無事に飲みたかった映画コラボのスープカレーを飲んだらわたしが最後で売り切れた。


 朝から散々だったから、やっとラッキーをもらえた。おまけに、三井ショッピングパークアプリを持っていたからポイントを使って9円で飲んだ。



にんじんに茄子にパプリカに、れんこんに、お肉…野菜もたっぷり具だくさん!


よく煮込んだ野菜の香りとかつお節がふわっと香るだしスープカレーだった。


 飲み終わって映画館まで上がると、これから公開の映画のフライヤーが並んでいる。観たい映画のフライヤーをいくつか頂戴する。


14:50映画開始が、ずっと先だと思っていたのに、結局気づけば14時前。お手洗いに行って時間があるからnoteでも書こうかなーと思っていたところで、映画館にいるU-NEXTのお兄さんに話しかけられる。


たまにあるんだこれ。


U-NEXTは前に入っていたけど無料期間の終わりでやめたんだ。話を聞いて、申込ボタンまで行ってまた無料期間があったら入る、そうじゃなかったらやめようと思って話を進めたら、2〜3年ぶりだったからか再び31日間の無料トライアル期間でおまけに1500pt付与された。から2189円で1500pt付与だから実質689円くらいで31日間トライアル。普段のU-NEXTを考えたら少しお得。

これも不幸の日の中のラッキー。


 勤務がないのに出勤してしまったことは残念だし、朝のホテルはイライラしたけれど、

 まあこれで観に行こうと思っていた映画も観に行けて、気になってたコラボフードも最後の1つで注文できて(しかも9円で)、おまけにしばらく動画配信系は全然入ってなくて、観よう観ようと思いながらも後回しにしていたけれど久しぶりにU-NEXT入ったからまた色々観られる機会になった。しかも、31日間の無料+1500ptはわりと大きい。


 これから公開される映画作品のフライヤーを覗くと、

 観に行こうと思っていたゆとりですがなにか?と、前の作品の時はフライヤーを得られなかったすみっコぐらしの映画のフライヤーと、それから全く知らなかったけれど、

朝ドラカムカムのコンビ(上白石萌音さんと松村北斗さん)の映画もあるようで、ストーリー読んだら、これは知らなかったけれど観に行こうかなーって気になった。


これもたまたま今日映画を観に行こう、そうだ、日本橋だ!と気づかなかったら知らなかった。


そんなこんなをしていたら映画の上映時間になった。


ミステリという勿れ、想像を遥かに超えて良かった。


整くんの口上が好き。



 映画を満喫して出てきたら、広告を見つけてそこでミステリの小道具や衣装が展示されていることを知る。



 それを、映画館のある2とは別のコレドを回って見に行くと、途中でミステリの謎解き用紙を見つけて、謎解きを始める。


 謎解きをしながら衣装や展示を観に行って途中雨に降られながら建物の移動のたびにすべての信号に引っかかりながら28分で5問解き終わる。


 最後に謎解きの回答を持って案内所に行くと、ステッカーをもらった。


 普段は謎解きなんかしないのになんでしたのかなあ、といえばまあ、ミステリを観たからとしておこう。



で結局、朝7:35に家を出て地元駅に戻ってきたのが19時。


 3時間勤務でそのまま帰るはずの1日が実に12時間くらいの旅になった。


 謎解きは、あまり関心はなくて、得意か苦手かもわからないくらい経験がないのだけれど、今回のは映画がらみで面白かった。QuizKnockとのコラボらしい。


 コラボだらけ。2問目だけわたしには難しかったけれどなんとか解けた。


 なんの計画性もないのにあちこちあち突然出かけたこんな1日、久しぶりだけど、


 まあたまには、いいかな。飲みたいなと思ったコラボドリンク509円じゃ高いけど9円で飲めたし、タイミングを逃していた久しぶりにU-NEXT契約できたし、観たいなと思っていた映画を観られたし、謎解きで少しばかり頭使ったし。なんかただ、スーツで出かけただけの日になったけれど、そんな突然の不思議な1日の一つとして、ホテルの電話の一件も水に流そう。


 ミステリという勿れ本編は、整くんの、語彙量がやはり素晴らしいなと思った。


#ミステリという勿れ

#映画

#謎解きラリー



ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。