見出し画像

ガハガハ顔

Miss Diorを久しぶりにつけた。


ずっと使っていたANNA SUIのFANTASIAが
切れたから、やっと切れた、といった方が良いかもしれない…2〜3mlなのに長く持ったと思う。


久しぶりにMiss Diorをつけて、
コンタクトをして、スカートを履いて。


ピンクの不織布マスクにしたから、
アイシャドウもピンクめで。


生まれてきた時は、こぼれそうなほど
大きかったけれど、小さい時から切長で重たい一重だったのに、20歳前後から奥二重になってきて、最近は調子がいいと二重。


前に、目の大きさとか黒目の大きさとか測れる機会があったんだけれど、目の大きさは大きめみたい。黒目はまあまあって感じ。それで20代に入ってから徐々に目がくっきり大きいことにきづいて、友人とかお店の方にも目大きいですね、って言われたりして、でも結構腫れぼったいから、ピンク系のアイシャドウは目が腫れて見えるからって避けていた。


25〜26歳くらいから、奥二重がはっきりするようになってきて、二重線が見えるようになったし、小6で目を悪くしてから長年、本体眼鏡で過ごしているけれど、眼鏡がどうにも似合わない顔みたいで、コンタクトをするたび、友人たちに、


コンタクトの方がいいよねって言われる。


今まで付き合ってきた恋人にも、
眼鏡とったら全然顔違う。そっちの方が好き。
って言われた。


それから、親愛なる友人も。


「だっさい眼鏡かけてんな」って言われるし、
屋内入ったりすると(部屋で話してるだけで目を使う必要がない時)眼鏡とってって言われる笑。



眼鏡の似合わない人種とまで言われた。


でも普段は眼鏡。

友人はみんな顔が小さくてどの角度で不意に撮られても可愛いから、不意に撮られた写真が全部変顔になる私は、(不意に撮られなくても他者が撮った写真は全部いいかおしてないから写真撮られるのに慣れていない)友人と撮ると顔の大きな私は、自分の顔は嫌いでもないけど好きではない。


自分の顔はそんなに嫌いではないけれど好きではないし、メイクも楽しくなってきたのは2021年以降でそれまでの9年間はメイクに一切興味がなくて
やらないといけないからしてるって感じだったし、メイクの仕方なんて習わなかったから、よくわからなかった。本当最近。でも、ちょうど昨日、今日、弟に
「メイク下手だね、もうちょっとちゃんとしたら?」って言われた。


 悲しきや。


香水は結構好き。21歳頃からずっと好き。

初めてつけた香水は覚えてないけど、
hands beに売ってるようなやつ。


hands beのなかだと、圧倒的にフィアンセの
ピュアシャンプーが好きよ。


あれは、安いのに天才。


21歳か22歳の誕生日かクリスマスプレゼントに
友人がジルスチュアートの香水をくれて、その辺りから少しずつお出かけで香水を使うようになって
24歳くらいでCHANELとかDiorとかYSLのイベントとかにいって香水いただくようになってから、日常的に香水をつけるようになった。


メイクは忘れても香水は忘れないくらい。



今じゃ香水つけずに外へ出る方が少ない。
仕事の時も、少しだけ香るように脚につけてる。


まあ、そんなで、今は、
DiorのMiss Dior
YSLのMon PARISとLIBRE
ARMANIのSí Passionne
CHANELのN°5
とかのサンプルもいただくから結構もっていて
それに加えて



Miss Diorを久しぶりにつけて。


ぁあ、Mon Parisが1番好き!!って
思っていたけれどMiss Diorは、ふわっと香るから
これはやっぱりとっても好きだと思う。


多くの女性が、そして男性が女性の香りとして

Miss Diorをいい香りというのがわかる。


ふわっと香って、甘めだけれど、
MON PARISよりはさわやかで。


MON PARISが秋冬に香りたい、きゅんとする
甘い香りだとすれば、

Miss Diorは春夏のような爽やかさ。


香水をつけただけで、やっぱり気分が上がる。


今日は、何年ぶりかに中高の友人たちに会うのに
あいにくの雨。しかも結構降っている。

おまけに昨日までの生理に加え、便秘気味で
お腹の調子が良くない。


水を大量に飲んできたけれど全然効果もない。


首の後ろと腕にMiss Diorを纏わせて
駅に降りた。


友人たちと待ち合わせて、


久しぶり〜!!!!と、わいわい言う。


女三人よれば姦しいとはいうけれど、


女子校出身、中高をともにした友人たちとは


何年経っても誰と会っても姦しい気がする。


あいにくの雨のなか、友人が予約してくれた
パンケーキのお店へ向かった。


今日は雨は止むどころかだんだん強くなるらしい。


パンケーキを食べて、このあとどこに行こうかと悩んだけれどこの雨の中遠くまでも行きたくなくて結局、サイゼでドリンクバーだけ頼んでちょっとだけって入って、結局サイゼに2時間半くらいいた。


パンケーキのお店でも、サイゼでも、
お腹は張ったままで時々ぎゅーっと痛くなってお手洗いに行った。

もう帰ろうか、と夕方になった頃、
雨も本降り、お腹は張ってる、


それでも、Miss Diorがほのかに香り続けるから心地よく喋り続けられた。


久しぶりに会った友人たちは、
社会人7年目で、話題は、今年招待されている別の友人の結婚式の話か、前にあった時なんの話をしていたのかで、けれどほとんどが、友人や同級生の結婚の話だった。28歳の女たちだ、と思った。


友人1は子供欲しいし結婚したいけれど
職場は女性しかいないし、最近やっとマッチングアプリをはじめたけれど、忙しいしまだやりとりはしていないって話していた。


友人2は、仕事と趣味活動で今は楽しいし忙しいし、結婚したいとも思ってないから別にって話していた。


THE 28歳未婚女子たち、って感じ。


でも、私は2人と違って正規雇用や派遣雇用されていない。


友人1は、一人暮らしのために貯金をしているって話していた。ああ、大人になっている、と思った。友人2は、会社が家から近いから実家にいて、貯金というほど貯蓄はしていないけど、まあ困らないって話していた。


ああ、やっぱり私だけが未熟だなぁと思った。


友人たちと会った時、写真を撮ったりもする、というか、集まると友人がカメラで撮ってくれるけれど、みんな可愛いのに私はひょっとこみたいな表情に大きな顔とか、ガバガバ笑ったような顔ばかりしているから、SNSには鍵がついててもアップしない。友達にアップされたらそれはまあ、仕方ないなと思うけれど、友人たちも許可なくアップしないし。

ひょっとこじゃない顔でましな顔を見ると、


つくづく兄と顔がそっくりだなぁと思う。
まあ、兄は私と違って鼻も高くてシュッとしていて顔立ちが良いけれど。


でも、他人が不意に撮る私は全部
ガハガハ笑ったような顔。


で、みんな
「なんでカメラ向けると面白い顔すんの」
って笑ってくる。別に面白い顔したわけじゃ、ないんだけどさ。


私はやっぱり私の顔があまり好きではない。


両親から授かった顔だから、
嫌いではないし、愛着はあるけれど
輪郭からして痩せてるようには映らないんだよ。
頬骨が高くて、顎がしっかりしていて、目が大きくて腫れぼったい感じで。友人たちと映ると、明らかに骨格からして私だけ大きく見える。



友人たちと話している間も、ふと香るMiss Diorで
癒されていた。


中高時代の友人たちと会うと、他の友人たちと会うより時の流れをさらに感じる。まだ10代で同じように学校に行って同じような話題でワイワイやって同じように生きていたあの頃から、みんな全然違う道へ向かった。


話題は結婚や出産の話も。


誰が結婚したとか、誰が子供産まれたとか。


それで9月に3人とも出席する中高の同級生の結婚についての話から、恋愛の話になりかけたけれど、

私はそこで、前に付き合ってたのもう2年以上前だからさぁ、と呟いてから思わず夜神くんのことがまだ好きだという話をしそうになって口をつぐんだ。話すのはなんか違う気がしたから。


ご祝儀貧乏になるよねえ〜って笑った。


サイゼリヤでもお腹が張ってきてお手洗いへ行った。


ちょっと気持ち悪いくらいだ。


ああ、ずっと張ってるなぁ。


顔もパンパンだし、私は、自分の正面からうつる顔が特に好きじゃない。


他人が撮った私はいつもひょっとこみたいで
一度も可愛く撮られない。SNSでいろんな人がアップするような写真映えがない。


彼氏がいる時も、彼が私を撮ったり、2人の写真を撮ることはあったけれど私は彼との写真を撮らない。し、なぜか相手は"彼のピンの写真"を撮らせてくれない。最初の彼氏も、夜神くんもそうだった。だから私は恋人との写真を自分で撮ることはなかった。


夜神くんはLINEに私を撮った写真をよく載せていたけれど、そこに映る私はやっぱりなんか、

顔が前に出てるって感じで、

笑ってるのは全部ガハガハ顔で、


全然美人じゃないし可愛らしくもなくて、
なんだかいつもちょっと恥ずかしかった。


頬骨が高くて目立つから、目の下から顎にかけてすとんと落ちる友人たちと映ると、顔が2倍か3倍くらい大きくみえる。不意打ちで友人たちが撮る写真の私は歯を出して笑ってるのも多くて、もっとお淑やかなのがいいのにガハガハ笑ってる顔ばかり。


結局、この日は
カフェに12:30〜15:00前くらいまでいて
サイゼに15:00過ぎから18時前くらいまでいた。


会ってから6時間近く喋りっぱなし。


女3人よれば姦しいとは、よく言ったものだ。


ああ、これが女子校育ちの友人たち、
いや女子校にも色々あるから、私たちらしいだなぁと思う。


今度会う時は、もう少し顔、
パンパンに見えないように、


仮にSNSに挙げられてもいいと思えるような可愛しい顔で、映りたいな…


頬骨高くて口が横に開くからさ、
笑うとこう、ガハガハ顔なんだよね。

ところで


ガハガハ顔ってなに?


 帰り道、私はお腹いっぱいだからなにも食べないけれど、父に何か夜ご飯買ってきてって頼まれてスーパーに寄った。いや、その前にお腹がパンパンに張ってまた痛くなったからお手洗い寄るために入ったの。お腹の中を出したって、昨日の夜あんなにマッサージしてパックしたって、顔が大きいのも頬骨張ってるのも、笑ったらガハガハ顔なのも、なーんにも変わらない。たまに、SNSで友人たちを見るたびに、みんな可愛くていいな、綺麗でいいなって思っちゃう。他のどこが太ってても顔が可愛く映ったら優勝だよね、


 久しぶりに会った友人たちとのお出かけは、
大雨だけれど楽しかった。少し前まで数年にわたって友人たちと会うのはどの友人でも結構憂鬱なことが多かったり帰ってきたらどっと疲れて嫌な気持ちもあったりしたから、少しは私も前に進んだんだろうか。


 Miss Diorは、帰ってきて着替えても香っていた。長く保つね。


 コンタクトの方がいいよって言われること多いけれど、頬骨が目立って腫れぼったい顔してるから、これが少しでも隠れるなら眼鏡かけたい気持ちも、あるんだなぁ。


 香水も変えたことだし、顔も笑い顔ももう少し研究して、可愛く写れるようになりたいものね、


 でも、ブスって言われるのは受け付けない。
26〜27はやっぱりブスとか言われたら泣いちゃったり傷ついて悲しくなったりしていたけれど、
誰がなんて言おうと、私は私だから。


 私の26歳の誕生日、池袋の公園で、

私に向かって何度も何度もブスって叫んでいた女性は、今なにをしているんだろうか。


 あの時は、突然涙ボロボロこぼしてごめんね、夜神くん。


 やっぱり、ブスって言われるの、辛かったんだ。でも、少し時間が経った時、自分ばかり泣いて、夜神くんのこと考えられてなかったかなってちょっと反省した。


 まあ、もう少し可愛らしく、綺麗に、見えるメイクと写真の写り方、おいおい考えるよ。


 でも、自分の写真は撮らないし、
友達が写真とる人じゃない限り友人とも写真撮らないからさあ、難しいんだよね。


頬骨張ってる星人が、
顔が大きく映らない方法誰か教えてくれません?


一つ分かったのは、笑う時でも目を見開いてればマシに見えるってあったんだけれど、


あれ結構難しいのよ。目見開くと変だし。特にほんとに笑ってる時の不意打ちショット、めちゃくちゃ笑ってるんだから目大きく見開いてるわけがないよね、むしろ目は、一の字書くくらい開かないよね。


でも、誰か教えて〜!


せっかくコンタクトつけて、
Miss Diorつけて
可愛いピンクのマスクもつけていたけれど


マスクをとったガハガハ顔でぜーんぶ持ってかれた。


弟に「化粧下手だね」って言われたし、
メイクの練習が必要かな。


私の不意打ちひょっとこ顔をLINEのアルバムに載せた友人たちが、


トークで、私の顔見るたび

爆笑する、笑うって
すごくいうから、


元気ない時は、これ見ーや、って言っておいた。


昔は、友人とか特に男友達とかに、
こういう顔いじられて笑われるとちょっと
悲しい気持ちもあったけれど、
今はもうないね。
まあ、女友達だからかもしれないけれど。


あ、でも、これ読んでいる方には
言っておきたい。人の顔とかそういうの、
いじるのはよくないよ。私はもともと
いじられキャラ的な生き方してきたから
慣れているし、28歳になって強くなってきたし、
気のおけない友人達だからいいだけで、
嫌な人、嫌なタイミング、嫌な言い方の時は当たり前に嫌だし、こういうのは基本、言われて嬉しいものではないからね。




私のガハガハ顔、私は好きじゃないけれど

これみて、めちゃくちゃ笑う友人たちがいるなら、
まぁいっか、ってことで。


でも、頬骨張ってて顔大きく見えるのはやっぱりどうにかしたい乙女心。


香水つけたってガハガハ顔はどうにもならんのやもん。


まあでも、ガハガハ笑えたというのは、
いいこと、だよね。


笑わないよりずっといい。


コンタクトだと、頬骨の張ってるのと、
目が大きくて腫れぼったいの強調されるから
私はやっぱり眼鏡姿の方がマシに映る気がしてるんだけど。


そういえば、近年、人と写真撮ることなかったから忘れてたけど、

大抵、笑った顔をとるときは少し歯を見せるような笑い方がいいみたいに言われるけれど


私は、歯を出さずに、笑おうとせず、少し口角上げるくらいの方が映りがいいんだった。


今度、友人たちと会って写真撮るときは、
おすまし顔で。

あと、もう少し顔のマッサージでもしよ。

もともと頬骨張ってて輪郭的にも
正面から撮っても横から撮っても大きいんだけれどさ、でも、ね、少しはスッキリした顔になりたいもの。


香水は、やっぱり忘れずに。


これが私のスイッチだから。


#笑う

#笑い顔

#香水

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。