見出し画像

カメラ選びの参考に! 愛用のカメラをご紹介②【デジカメ編】

ぱとかデザイナーのAです!
前回フィルムカメラのCONTAX T2について語りましたが、今回はデジタルカメラ「Leica Q2」についてお話しさせてください。

前回の記事:

Leica Q2にした理由は、夫がカメラ好きの友人からおすすめされて購入したのですが、使用した感想やどんな写真が撮れるかなどをお伝えできればと思います。

まず、カメラを購入しようと思ったきっかけは、子供が産まれて今だけの瞬間をたくさん残したいと思ったからです。
なので、条件としては被写体が動いていてもすぐピントを合わせて撮れるもの。
それをふまえて選んだカメラが「Leica Q2」でした。

Leica Q2の情報は公式から引用させていただきます。

「シリーズ最新モデル「ライカQ2」は、革新性、最高のパフォーマンスとスムーズな接続、堅牢さとエレガンスのバランスが完璧に融合したカメラです。「ライカQ2」は、4,730万画素フルフレームセンサー、「ズミルックス28mm F1.7 ASPH.」レンズ、高速オートフォーカス、革新的な有機EL技術、時代を超越したエレガントなデザインなど、先代の「ライカQ」が築いてきた伝統を受け継ぎながら進化を遂げたモデルです。
「ライカQ2」は、IP規格に加えて、このクラスでは唯一の防塵・防滴機能を搭載。クラシックなデザインや“Made in Germany”クオリティ、75mmまでの焦点距離をカバーする内蔵デジタルズームなど、ライカのフルサイズコンパクトの歴史を新たな高みへと昇華させています。」

https://leica-camera.com/ja-JP/photography/cameras/q/q2-black

3年使ってみた感想ですが、一言で言えば最高です!!!
どこへ行くにも一緒で、何度も素敵な瞬間を残してくれた相棒のような存在になっています。
いつもありがとう、Q2…!
撮った写真は肉眼で見るよりも遥かに素敵です。(Light roomにて若干色補正しています。)

こちらも前回のCONTAX T2と同じく、自然光や水の反射、逆光がとても映えます。

【メリット】

  • 美しい写真が撮れる

  • オートフォーカスでも瞬時にピントを合わせてくれるのでシャッターチャンスを逃さない!

  • ボディがクラシカルでかわいい

  • 操作がシンプルで簡単

  • 動画も素敵に撮れます!

  • アプリと連動しているのでいつでも簡単にダウンロードできる

【デメリット】

  • 値段が高い(我が家的には)

  • 値段が高いためレンズをたくさん揃えられない

値段さえクリアできれば本当に素晴らしいカメラです。
思い出はお金で買えないので、そう思うと安いかもしれません!
みなさんのデジカメ選びの参考になれば嬉しいです。



株式会社ぱとか

西荻窪にあるWEB / SNS のプロモーション企画・制作会社です。ユーザーが求めることを読み解きながら、丁寧でやさしい企画、クリエイティブを提案しています。お気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?