見出し画像

頭痛からまさかの親知らず

頭痛がつづく、右目の奥から右後頭部がずーんと痛い。3日ほど治らないので色々考えた。

もしかしたら脳梗塞?でも前、左側の奥歯が虫歯になった時こんな風になったからおなじか?と勇気をだして歯医者へいった。子供の通ってる歯医者さんだからみたかんじ腕はよさそう。でも私は歯医者が心から苦手。

結果。
まずは、虫歯が沢山あって、何より唯一の右上の親知らずも虫歯。その場で抜いた方がいいとのこと。
前に通ってた麻酔をしない歯医者に、特殊な生え方だから抜くのは特別な機械で砕きながらになるのでかなり大変です、といわれたのに、ここではほんとに1分かからなかった。

まだまだ、虫歯なおさなきゃあかん。
背中まるめてかえってきた。
痛くなくて良かったとおもってた。

が、夜中、ずーんずーんと痛い。
抜いたところ重くて痛い。薬剤師さんに胃に影響ありといわれた
痛み止め飲むのがいやで。一晩ちゃんとねむれなかった。

私の頭痛は歯医者さんによると顎関節症からとのこと。
関節といっても、歯ギしりのしすぎで顎を支える筋肉が凝ってしまっているらしい。それを直すにはまず、虫歯を全部治してマウスピースを作って歯ぎしりをやめないといけないとか。

どんだけはをくいしばってんだろう。数日考えてたいろんなことを後悔した。
後悔すると余計、抜いた歯のあとが痛む。

おんなの中年っていろんなことあるなあとますます背中をまるませて生きてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?