見出し画像

私はyoutubeをよく見ます。
日経テレ東大学というチャンネルを登録しています。
先日のゲストがTeamLab代表の猪子寿之さんがゲストでトークを行なっていました。
TeamLabはデジタルアートを作る会社で東京のパレットタウンや大阪の長居公園で常設展示をしていたり、色々なイベントで展示をしています。
私もいくつかのイベントでTeamLabのアートを見ました。
主に光を使ったアートで、それは綺麗で感動しました。
それを作った猪子さんはどんなことを考えているのかを、今回のトークで話ており面白かってです。
以下が私が面白かったと思うポイントです。

・時間の連続性を感じた瞬間に人は自分を超越したものを感じ感動する
・認知している世界が人にとって存在する世界
・世界は境界はないが言語化することで境界線を作ってしまう
・レンズで切り取ると視点が固定され身体、意志がなくなる
youtube  日経テレ東大学

TeamLabのアートの根源にはこんな考え方があったんだな。
面白い。長い公園行きたくなった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?