見出し画像

ブラック企業を辞める後輩。引き留めと、態度の変化。

ぼくが働いていたのはブラック企業。
上司に退職届を提出しても受け取ってもらえず、話もまったく聞いてくれませんでした。
最終的には弁護士さんに依頼して退職の手続きをしました。

今回、そんなブラック企業を退職する後輩と飲みにいきました。
退職の話を聞くと、強い引き留めと、その後の周りの態度に変化が……。

後輩から聞かされた退職時の話をお話していきたいと思います。

この話は、stand.fmでも話しています。
そちらも聴いてもらえると嬉しいです。


どうも、ぱっちです。

15年勤めたブラック企業を弁護士さんに頼って退職したサラリーマンが、転職のヒントや複業のチャレンジ、最新のデジタルトレンドであるAIやNFT、そして子育ての気付きや共有する喜びについて発信しています。

一緒に、新しい働き方、生き方、育児の楽しみをみつけていきましょう。


ブラック企業の後輩が会社を辞める!

ブラック企業時代の同僚と飲みに行きました。
その中で、1人の後輩が会社を辞めることになり、詳しい話を聞く機会がありました。

後輩は、5月と6月に有給をフルに使って退職する予定。
最初、上司に退職を申し出たところ、かなり強い引き止めに合ったとのことです。

退職の話をすると上司に引き留められる。

引き止めと態度の変化

上司に退職の話を切り出すと、

「この会社は良い会社やから。辞めるのはもったいないで?」
「辞めたあとに同じ業界にいかへんよな?」
「辞めるにしても、あと半年は残ってもらわな困る。」

こんなことを言われたそうです。ぼくが退職の話をした上司と違う人なのに言われてることはほとんど同じ。

退職依願者に伝えるマニュアルでもあるのか?

特に、辞めることを決めてからの最後の数日間、上司による毎日の飲みの誘いと、その場での説得が続き、めちゃくちゃストレスを感じていたようです。

それでも後輩は退職を決意しました。
すると、上司や同僚の態度が急に冷たくなったとのこと。

退職前のお礼の挨拶も聞いてもらえずに、最終的には職場の人たちと冷たい雰囲気の中での別れとなりました。

有給の話をしたときも、
「なんのために有給とってからやめるん?」
そんなことを言われたそうです。

本当に怖い会社。
改めて感じました。
辞められてよかった。

つらいときは退職代行を使おう!

多少の引き留めは仕方ないと思います。
人が辞めると困るから引き留めたくなる気持ちは分かる。
ただ、あまりにも強すぎる引き留めが当たり前になっているブラック企業。
退職者を悪者にして、周りの態度が冷たくなるのもどうかと思います。

自分の力だけで辞めることが難しいと感じたら、退職代行に依頼するのもひとつの手段です。
ぼくは15年努めた会社を弁護士さんに依頼して辞めました。

お金はかかりますが、つらい環境からストレスなく逃げ出せます。

逃げることは悪じゃない。
逃げたくなるような会社が悪なんです。

ぼくも5月から新しい会社で働きます。
新しい職場が前のようなブラック企業でないことを願っています。

つらいときは退職代行に頼ろう。

まとめ

退職を切り出すと、強い引き留めがあるブラック企業。
労働基準法違反なことも平気で言ってきます。
退職者が多いから、慣れているのかもしれません。

自分の周りに会社を辞めたい人がいたら笑顔で送り出してあげたいですね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
次回も違う話題でお会いしましょう!

以下は宣伝です。
興味がある内容があればチェックしてみてください。


音声配信者向けツールとあおぱんだプロジェクト最新情報

音声配信者さんにおすすめ!音声からブログを作ってみよう!

音声配信をしている方へ。
その音声配信を文字起こしして、AIに添削してもらって、ブログに公開してみませんか?

🐼あおぱんだ in Fortnite🐼

ゲーム化プロジェクトが始動!

🐼あおぱんだ無料マンガ🐼

kindleで誰でも無料で読めます!

🐼Voicyで「魔法のあおぱんだ英会話」オーディオブック発売中🐼

あおぱんだ英会話本が音声で学べる!
購入者特典として、PDFで英会話本がダウンロードできます。

🐼PANDAOでクラウドファンディングサイトオープン!🐼

誰でも出せるクラウドファンディングサイト「クラウドぱんディング」オープン!

🐼あおぱんだAI生成チャレンジ🐼

お題に沿って、AIでイラスト生成して遊ぼう!

🐼PANDAO だんごポイントってなに?🐼

誰でもだんごポイントが貯めれます!

🐼だんごポイントの使い方🐼

名刺デザイン、メタバースで使えるアバター、星読み占い、事業相談等々いろいろなものと交換できます!

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊