見出し画像

X(旧Twitter)のフォロワー数が激減!

どうも、ぱっちです。

こちらはStandFMでも話しています。
そちらも聴いてもらえると嬉しいです!

15年勤めたブラック企業を弁護士さんに頼って退職したサラリーマンが、転職のヒントや複業のチャレンジ、最新のデジタルトレンドであるAIやNFT、そして子育ての気付きや共有する喜びについて発信しています。

一緒に、新しい働き方、生き方、育児の楽しみをみつけていきましょう。


今日は、「X(旧Twitter)のフォロワーが激減した」という話題を取り上げます。


その前に少し宣伝をさせてください。
すべて概要欄に記載されています。

お知らせ:音声配信者向けツールとあおぱんだプロジェクト最新情報

音声配信者向けのおすすめとして、音声の文字起こしをAIで添削し、ブログ化する手順をノートにまとめました。

詳細は概要欄をご覧ください。
また、「あおぱんだ」に関する最新情報もあります。

📣音声配信者におすすめ!
「音声配信の文字起こし!AIに添削してもらってブログに公開しよう!」
https://note.com/patti_sidejob/n/n26134a37b039

🐼あおぱんだ in Fortnite🐼
ゲーム化プロジェクトが始動
https://x.com/APP_PANDAO/status/1769664974866239508?s=20

🐼あおぱんだ無料マンガ🐼
kindleで誰でも無料で読めます!
https://x.com/APP_PANDAO/status/1766368640499380658?s=20

🐼Voicyで「魔法のあおぱんだ英会話」オーディオブック発売中🐼
あおぱんだ英会話本が音声で学べる!
購入者特典として、PDFで英会話本がダウンロードできます。
https://x.com/InteLingo55/status/1767868206944031114?s=20

🐼PANDAOで「クラウドぱんディング」始動!🐼
誰でも出せるクラウドファンディングサイトオープン!
https://pandao-panding.com/

🐼あおぱんだAI生成チャレンジ🐼
AIでイラスト生成して投稿しよう!
https://discord.com/channels/908240596932624434/1217755551635869709

🐼PANDAO だんごポイントってなに?🐼
誰でもポイント貯めれます!
https://pandao-dango.notion.site/8b7758e902674ca6ada33d8309900254

🐼だんごポイントの使い方🐼
名刺デザイン・アバター等々いろいろなものと交換できます!
https://note.com/nice_camel984/n/n8c6ddcf6126e

本題に戻ります。
今回は、X(旧Twitter)でフォロワーが激減していることについてお話ししたいと思います。

フォロワー数が減ることはネガティブなことじゃない。

フォロワー数に一喜一憂しない

Xのトレンドを見ていたら、「フォロワー数」「凍結祭り」というワードが目につきました。
どうやら、多くのアカウントが一斉に凍結されているようです。
実際、私のフォロワー数も、6200人から5700人へと約500人減少しました。

しかし、この減少に対して特にネガティブな感情はありません。

フォロワー数が減ることで落ち込んでいる人がいる。

ただ、Xのトレンドを追っていると、フォロワー数が減少して落ち込んでいる人も見受けられます。
例えば、「もうすぐ1000人だったのに、一気に900人以下になってしまった」とショックを受けている方もいます。

確かにフォロワー数が多ければ見栄えはいいかもしれません。

しかし、実際に減ったフォロワーの大部分はスパム系のアカウントであることが多いです。
これらのアカウントからのフォローは、実際には私たちにとって何のメリットもありません。

実際に交流している人たちを大切にしたい

SNSでフォロワーがたくさんいることは、みんながよく注目する点ですね。
でも、私は約300人とだけやりとりしています。

この人たちとの関わり合いが、私にとってとても大事で、SNSを使う上での楽しみの一つです。
フォロワーがどれだけいるかよりも、実際に交流できるかがもっと重要だと思っています。

本当の交流の大切さ

SNSを使って、どれだけたくさんの人といい関係を築けるかが大事です。

フォロワーが多いことはすごいことのように思えますが、数字だけではその人の価値はわかりません。300人とのやりとりから、互いに理解し合ったり助け合ったりする経験は、数字では表せない価値があります。

いいコミュニティを作るには

いいコミュニティを作るには、一人一人との関係を大事にすることが大切です。
数字に惑わされず、心からの交流を積み重ねることで、信頼関係が生まれます。

これらの関係は、SNSでのサポートや助け合いにつながり、コミュニティ全体をよくすることにも繋がります。

凍結祭りのあとでも、いいコミュニティを作ることを楽しみにしています。
心から交流することで、SNSをもっと充実させることができると思います。

スパム系のアカウントが減ることには、メリットがある。

スパムブロック

スパム系のアカウントがフォロワーから減ることでメリットがあります。

1つ目は、投稿のインプレッションが上がる可能性もあります。
2つ目は、安心してX(旧Twitter)を楽しめることです。

投稿のインプレッションが上がる

女社長アカウントなど、スパム系のアカウントにフォローされてしまうと、自分の発信のインプレッションが減ると言われています。

実際に、スパムアカウントをブロックしていた友人に話を聞くと、自分のフォロワーの整理をすることで、フォロワー数は減ったがインプレッション数が上がったと話をしていました。

今回の凍結祭りを通じて、自分の発信がより多くの人に届くことが期待されます。

安心してX(旧Twitter)を楽しめる

スパム系のアカウントにフォローされることを恐れて、鍵アカにしている友人が多数いました。

スパム系のアカウントにフォローされることに気持ち悪さを感じて、X(旧Twitter)を楽しめない気持ちも分かります。

しかし鍵アカにしてしまうと、せっかく発信した内容が広がりません。

今回のような凍結祭りを通じて、スパム系アカウントが減少することで、X(旧Twitter)をより楽しめる人が増えることを期待しています。
ただ、間違って凍結されてしまう人がいないといいですが……。

まとめ

SNSの仲間と楽しくコミュニケーションを取ろう

フォロワー数の減少を過度に心配する必要はありません。

重要なのは、実際に交流している人たちとの関係を深め、共に成長していくことです。

これからもみんなでX(旧Twitter)を楽しんでいきましょう!

今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
また次回、新たな話題でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊