見出し画像

子どもの好きなAIの味!

今回はスタエフで放送したものを文字お越しして記事にしました。

結論、冷蔵庫の中にある材料をAIに投げてレシピを作ってもらえるの最高です!!

料理の準備と雰囲気

こんにちは、APP-GRG Co-Founder、ぱっちです。
今日は、「子どもたちが好きなAIの味」をテーマに収録します。

ブラック企業から脱却してから10日が経ちました。
この期間、夕食の準備に励んでいます。
昨夜作った料理も子どもたちは大喜びで、非常に美味しいと絶賛してくれました。
「これ、明日も作って!」と言われました。

レシピを考えたのは、実はChatGPTです。

ChatGPTと料理提案

昨日、ChatGPTに小学4年生の娘と一緒に楽しく作れる夜ご飯のアイデアを求めました。簡単で楽しいレシピがおすすめとの回答でした。

豚ミンチと野菜のミートボールの作り方

最初に提案されたのは、ピザやカラフル野菜のチキンラップでしたが、家に必要な材料がなく、他の提案を求めました。
野菜たっぷりのオムライスや手作りハンバーガーが提案されましたが、材料が足りず、冷蔵庫にある材料を基に再度提案を依頼しました。

豚ミンチと野菜のミートボール、鮭のホイル焼き、豚こま切れ肉と野菜の炒め物の3つが提案されました。
私が選んだのは豚ミンチと野菜のミートボールです。

作り方は簡単で、材料を混ぜ合わせてミートボールを形成し、オーブンかフライパンで焼きます。最後にケチャップ、ウスターソース、またはトマトソースで味付けします。子どもも楽しめるレシピでした。

豚ミンチと野菜のミートボール

材料:

  • 豚ミンチ 300g

  • にんじん 1本(みじん切り)

  • しめじ 適量(小房に分ける)

  • 玉ねぎ 1/2個(みじん切り、リストにはないので購入が必要かもしれません)

  • パン粉 1/2カップ

  • 卵 1個

  • 塩、コショウ 少々

  • ケチャップ、ウスターソース、またはトマトソース 適量

作り方

  1. 豚ミンチ、みじん切りにした野菜、パン粉、卵、塩、コショウを混ぜ合わせます。

  2. 丸めてミートボールを作り、オーブンかフライパンで焼きます。

  3. ケチャップ、ウスターソース、またはトマトソースで味付けをして完成です。

AIの活用

ChatGPTを利用して、手持ちの材料からレシピを提案してもらうのは大変便利でした。
AIに頼ることで、日々の生活に新たな発見や楽しみを加えています。
私たちは、AIの提案する「味」で料理をしていますが、実際に料理をするのは私たち自身です。
今後もAIを積極的に活用していきたいと思います。

転職の話

明日、2月29日のお昼12時15分から、ゆずちゃんと一緒にスペースで転職について話します。

📣2/29(木)12:15〜
ゆず茶と「笑ってはいけない退職スペース」
⬇️スペースリンク⬇️
https://x.com/i/spaces/1djxXNYeLROGZ

有給を取って4月末に退職予定です。
ゆずちゃんが転職について深掘りしてくれるようです。
内容はまだ分かりませんが、楽しいスペースになると思います。
明日のお昼12時15分からの30分間、ぜひ聞きに来てください。
今日もお聞きいただきありがとうございました。

まとめ

文字お越しの制度はまぁまぁ高いですね!
文字お越ししたものをChatGPTで改めて添削しています。
スタエフ更新するたびにnote更新がんばろー!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊