2023年、動画投稿者としてどう生きるか

こんにちは。アクセスありがとうございます。
私はyoutubeとniconicoに趣味で動画投稿をしている、しがない動画投稿者です。

今回はタイトルの感じとして、2022年の振り返りと、2023年どう活動していくか、そんな感じの記事です。

2022年を振り返って

主にやったことは「ロマ佐賀2021動画を投稿した」「全員グスタフ縛りを投稿した」「RTA動画を投稿した」「本格的に配信を始めた」こんな感じです。他にもいろいろあるけど割愛します。

動画投稿と配信と、中々精力的に活動した一年だと思っています。
チャンネル登録者も2700人→4013人と、ほぼ1.5倍になりました。
下記画像の4月くらいの登録者爆増は「おやつのゲーム動画発掘チャンネル」で紹介されたためでした。ありがとナス!
おやつのゲーム動画発掘チャンネル【募集休止中】 - YouTube

2022年のyoutubeアナリティクス

一方で、サガフロ2というコンテンツの限界を感じています。



コンテンツパワーと動画の再生回数について

私の考えですが、ことゲーム系の動画の再生数は以下のようになると考えています。
動画の面白さ × コンテンツパワー × ブランド力 × 広告力

動画の面白さは、説明不要でしょう。

コンテンツパワーは、扱っているゲームが持つコンテンツとしてのパワーです。例えばスマブラSPやApexなんかは対人戦というのもありむちゃくちゃアクティブユーザ数が多いので、コンテンツパワーが高いと言えます。

ブランド力は、すでに獲得している登録者数と言いかえて良いです。
グループに所属しているなら、そのグループのブランドも含みます。
近い言葉で言うなら「積み上げた実績」でしょうか。
コラボして他人のブランド力を借りるのもまた手です。

広告力は、端的に言うと金です。youtube広告に出せば多くのユーザに届きますし、企業が広告したりすると電車の吊り広告に載ったり、CMに出ることもあるでしょう。

この4要素を伸ばしていけば再生数は伸びます。各要素について私の場合を考えてみましょうか。

コンテンツパワー→サガフロ2というRPGコンシューマゲームは公式の動きに大きく依存するので、私にはどうにもならないです。
対人戦があるとか、定期的にアップデートがあるならまだしも。

ブランド力→「積み上げた実績」なので、今すぐどうこう出来る問題ではありません。サガフロ2でコラボ?うーん向かなさすぎるなあ…

広告力→そんな金はないです。

ということで私が今すぐに対応できることは「動画を面白くする」ということしかありません。

けれど、動画を面白くするのって至難の業なんですよ。
2022年に流行した動画で「おとわっか」(現在削除済み)なんかは、動画の面白さだけで流行らせた豪腕の動画ですが、あんなことって中々できるものじゃないですからね。

よく言い訳しないで動画作れよなんか言われますけど、動画投稿に夢をもってはりまして羨ましおすなあ(鼻ホジ)って感じで聞いています。

なのとさらに、サガフロ2はリマスターが発売されるという噂があり、コンテンツパワーが増大するチャンスが今後あります。今面白い動画を作ったとしても、コンテンツパワーが低いので効果を上げられない、という事です。だから今作っても、ねえ…


2023年の動画投稿/配信について

そういう事で、2023年はサガフロ2リマスターが発売されない限り、動画をほぼ出さない予定です。
(未完結のRTA動画を除く)
今動画出す意味を感じられなくなりました。
ただしリマスター発売に向けて動画ストックは作成していき、メンバー限定公開に溜め込んでいきます。

配信についてですが、友人にこんなことを言われました。
「おまえ感情より先に思考が来るから配信映えしない、つまり配信には向かねえな」
この意見ですが、私には金言だと思います。

配信者に必要な才能は、感情の爆発力と愛想を振りまけることだと思います。前者は友人の言う通りですし、後者は生来の性格から私には出来そうにありません。

端的に言うと「ブツブツ思考するタイプの陰キャオタクは配信には向かない」という事です。そもそもこんなnote書くよりファンサ出来る奴の方が配信者向きや。

という事で、愛想を振りまいて感情の爆発を楽しませるような、一般的な配信者は目指しません。

RTAを走ることを主軸に配信活動を続けていきたいと考えています。
サガフロ2リマスター発売以後、RTA in JAPANに出場するほどの自信をつけることが目標です。


まとめ

動画:サガフロ2リマスターが発売されない限り、2023年は新作なし。
(未完結のRTA動画を除く)
配信:RTAを走ることを主軸とする。一般的なウケ狙いの配信はしない。

あ、コラボはいつでも待ってます。あまりにもジャンルに偏りがありますが、私でよければぜひ。


じゃあ最後にご挨拶をしてお別れとしましょう。

フロ2リマスターあくしろよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?