見出し画像

忙しいパパ・ママも簡単!お手軽お食い初めメニュー

少し前、次男が100日を迎えたので、お食い初めをした。
子供の行事はできるだけやってあげたいけれど、
お食い初めって鯛やお赤飯など、難易度の高いメニューを用意しなければならないのがメンドウで。
ネット注文もできるけれど、高いお金を出しても、誰も食べないだろうしな~ということがわかっていたので、
簡単にできそうなお食い初めメニューをinstagramで検索。

いろいろな人のアイデアをいただいて、
超簡単!お食い初めメニューを作ったのでご紹介!!


・鯛
冷凍のたい焼きを解凍する

・お吸い物
インスタントのお吸い物に、花の形のお麩と三つ葉を入れる

・お赤飯
コンビニに売っている赤飯おにぎりをくずして盛る

・うめぼし
実家の梅干しをもらった

・歯固め石
氏神神社の歯固め石

買い集めればすぐに用意できたので、忙しい方におすすめ。

次男には退院のときにも使ったセレモニードレスを着せて、おうちでまったりお食い初めができた。
今後も誕生日や端午の節句など、イベントはゆるく簡単にやっていってあげたいな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?