見出し画像

サウナ紹介vol.33 南青山 清水湯

皆さんこんにちは!こんばんは!
本日のサウナ紹介は南青山にある「清水湯」さんです!


■南青山 清水湯 とは


南青山清水湯は、表参道駅から徒歩3分程度の距離にある銭湯です。
なんと明治時代に創業し、この場所で100年以上の歴史を重ねる老舗銭湯というので驚きですね。
アメニティやお風呂グッズ、コスメや下着類もそろえているため、手ぶらで行けちゃいます!
その立地やサービスの豊富さから女性にも人気のサウナ施設です。

外観はこんな感じです


■南青山 清水湯のおすすめポイント

■優しい熱で身体を温めるサウナがいい…


清水湯さんのサウナは、男湯側と女湯側で異なっています。
個人的には女湯側のサウナの方が好きだな~と思っております(女湯側には入ったことはないです!)

男湯のサウナは、温度が88度程度で、湿度を若干抑えめにしたいわゆるコンフォートサウナです。ただの熱いドライサウナに比べてリラックスがしやすい気がします。

女湯のサウナは、温度が85度ほどのロッキーサウナとなっています。
しかもサウナストーンが備え付けられており、定期的にオートロウリュがあります。
近年ではオートロウリュがついている銭湯サウナも増えてきましたが、都内の銭湯でオートロウリュがついている女湯はおそらくここが一番最初だと思います。

男湯側サウナ
女湯側サウナ


■男女で異なるデザインの浴室


こちらの施設は男湯側と女湯側でコンセプトやデザインが違うのも面白いです。
(入れ替え湯は行っていないため、どちらも見ることができないのが残念…!)

男湯はイタリアをイメージした作りとなっています。
白と黒で統一された浴室はシックでなんだかおしゃれな感じがします。

女湯はスペインをデザインした開放的な空間となっています。
清潔感のある綺麗な浴室で、男湯に比べると明るい雰囲気を感じさせてくれます。

男湯側浴室
女湯側浴室


■充実のアメニティで大満足できるサービス


脱衣所から出たところには少し休憩できたり、アメニティなどを買うことのできるスペースがあります。
自動販売機があったり、各種スナックが置いてあったり、ハートランドやシードルが置いてあったりもします。
また「こんなものが銭湯に?」と思うものでは、今治タオルでできたタオル手ぬぐい、化粧水や乳液などのコスメや美容グッズ、さらにはヘアタオルや靴下、キャミソールまで取り揃えています。本当に女性に優しい銭湯です。
もともとアパレル業界にいたという四代目の主人のこだわりが詰まった素敵な施設です。


■南青山 清水湯 料金


入浴料 500円
レンタルタオル(バスタオル/フェイスタオル) +310円
手ぶらセット(タオル大小・シャンプーリンスボディソープ) +320円
サウナコース 1,060円
サウナコース(手ぶらセット付き) 1,260円
※サウナコースのみpaypay利用が可能


■アクセス


住所:東京都 港区 南青山3-12-3

東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩3分


今回は以上です。
南青山 清水湯いかがでしたか?
これまで様々な施設に行ってきましたが、ここまで女性に優しい銭湯サウナは初めて見たかもしれないです!
表参道に行く際は是非清水湯にも足を伸ばされてみては?

次回は錦糸町にあるあの有名サウナです!
1月8日(日)に公開予定です!(正月はお休みをいただきます><)
ではでは次回も何卒!!

==================================

これまで紹介したサウナをマガジンにまとめてます!
是非ご覧ください!

==================================

感想や紹介してほしいサウナのリクエストはコメントにお願いします!
noteのフォローやTwitterのフォローもよろしくお願いします!

==================================

記事が良かったと思ったらサポートお願いします! より良い記事を書くために使わせていただきます!!