記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

人類よ悔い改めろ!そして祈れ!『2012』(2009年)感想

★3.5/5

煽りがいい

  • 冒頭の煮えたぎる地下水と研究者たち

  • 「悔い改めろ」の看板を持つホームレス

  • 地震の連発と能天気なニュース

  • 秘密裡に計画を進める政府

など、いかにも「これから世界が滅びますよ~」と分かりやすく煽ってくるところがいいと思いました。盛り上がります。とある研究者が政府からいきなり責任者に任命される流れも、王道ですね。

An225ムリーヤがいい

劇中に登場した6発の大型輸送機です。素晴らしいチョイスと言わざるを得ません。C-5Mスーパーギャラクシーやエアバスのベルーガ等、大型輸送機にはロマンがあります。

ダメお父さんがいい

主人公のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、小説がやや売れしただけのおっさんです。いい歳してまだ小説を書き、富豪の子供たちにこき使われ、元嫁家族とも微妙な関係…と哀愁が漂います。完璧です。そんな彼だからこそ、世界の終末を幸運で生き抜く様にグッときます。
常々映画を観て思いますが、『96時間』然り『ランボー』然り、「哀しみを背負った男」ほど胸熱なものはないです(持論)。

ユーモアがいい

  • 元嫁の旦那に飛行機を操縦させるくだり

  • ベントレーを音声で始動させるシーン

  • 州知事は元俳優

  • 師匠が車のカギを貸してくれるシーン

等、適度なユーモアのお陰で娯楽として楽しめます。中でも、チャーリー(ウディ・ハレルソン)は最高です。

終末に翻弄される人々がいい

  • ヘムズリー博士の父親が別れを告げるシーン

  • ロサンゼルスで災害に巻き込まれる市民たち

  • 避難を拒否した大統領

  • 国民と祈りを捧げるイタリアの首相

など、先述した娯楽らしいポイントがありつつも印象的なシーンがしっかりとあり、感動できます。個人的にグッときたのは、ヘムズリー博士が箱舟の個室を見るなり「この広さならもっとたくさん人が救えるじゃねえか!」とキレるシーンです。

気になったところ

娯楽作品なのでリアリティを真面目に語るつもりはありませんが、それにしても終盤、箱舟の密閉機構が故障するシーンは気になりました。さすがに主人公たちでも、それは戦犯では笑。ハッピーエンドではあるものの、危うく乗組員全員死ぬところでしたからね。タマラもあの最期でよかったのか…。話が壮大なだけに地味な感じがしました。

以上

一言

岡本倫先生万歳



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?