見出し画像

1番に教えたい

こんな歌詞で始まる歌をご存じですか?

いつもより早く目が覚めた
誰にも見つかっていない朝を吸い込む

一番に教えたい/作詞 高橋久美子 作曲 伊藤ゴロー

まあ、あんまり知らないとは思いますが、
最近の僕のお気に入りの一つです。

歌手は、原田知世
今年の春、デビュー40周年を記念してリリースした曲だそうです。
そうか、もう40年になるんですね。。。。
最後にライブに行ったのはデビュー25周年記念のライブだったので
あれから15年か。ずいぶんこっちは白髪が増えたというのに。。。。

一部の人は知っているらしいのですが、(隠してもいないけど)
中学生のころから、原田知世が大好きで、
どのくらい好きかというと、
大泉洋と映画で共演したので大泉洋が嫌いになるくらい。

さて、この歌詞のサビの部分はこんな感じです。

空が青いこと 朝が眩しいこと 春が美しいこと
なんでもないことなのに 一番にあなたに教えたい
風が白いこと 夜が暗いこと そう、夢で話したこと
なんでもないことだから 一番にあなたに教えたい

一番に教えたい / 原田知世

なんでもないことなのに一番にあなたに教えたい
なんでもないことだから一番にあなたに教えたい

この部分が、とっても好きです。
この「あなた」は誰を指してるのかな。
この「あなた」と「私」の関係は今、どうなっているんだろう?
離れて暮らしているのかな。恋人なのかな?家族なのかな。
「歌は聴く人の解釈に任せている。」
ある作家さんが僕に伝えてくれたことがありますが、
そうはいっても答えを知りたいとおもうのは、
普通のことだと思いませんか?

みなさんは、
教えたいなにか、そして、一番に教えたい人っていますか?
きっと「大切な人」ですよね。

この歌詞を見ていると
朝、ちょっと早起きをした時の
感動が伝わってきます。
「なんでもないこと」って書かれていますけど
なんでもないことじゃないと思います。
きっと空の青さも
本当に教えたいくらいの青さだったんだろうな。

誰かが何かを教えてくれた時、
この歌から伝わってくるように
きっと自分のことを思って教えてくれているのだと
思うのですよ。
今まで生きてきたなかで、たくさんのことをたくさんの人たちから教わってきました。
いま、かみしめてみると、それが一番なのか、二番なのか、
何番なのか、分からないけど、
嬉しいなあという気持ちがいっぱい溢れてきます。

(そりゃ、長い人生、知りたくなかったこともあったけどね。)

そして、僕は
この原田知世っていうアーティストとこの曲を
あらためて皆さんに教えたいのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?