スクリーンショット_2019-11-06_0

「魅惑の心理」マガジンvol.11(私が人見知りを克服した方法)

あまり信じてもらえないのですが、私は強烈な人見知りでした。人の前で話すことが得意ではありませんでした。初対面の人と話すのも苦手、大勢の前で発言するのも苦手で、ずっと下を向いて話をしていた記憶があります。新卒で入った会社では朝礼があり、持ち回りで何かを話さなくてはいけなくて、それが苦痛で仕方ありませんでした。パーティで知り合いがいないと、壁と壁が作る端、3次元が実感できるすみっこにいて、誰とも話さないで帰ってくることはよくありました。

そんな私ですが、心理学を学ぶようになり、すっかり人見知りはしなくなるようになりました。そこで私が体感した人見知りの克服方法を紹介したいと思います。効果があるなと感じ、いつも気にしているのは下記の4つです。

ここから先は

2,772字 / 1画像

¥ 250

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。