見出し画像

【ぱやのエコ日記】ep0

はじめまして。ぱやです。

社会人6年目、広告をつくる制作ディレクターをしています。

文章を書くことが好きなので、noteはじめてみました。

わたしがnoteを通じて伝えたいこと、それは「環境問題」についてです。

みなさんは知っていますか?SDGs(Sustainable Development Goals)という言葉。持続可能でより良い世界を目指す国際目標のことです。

日常的に「持続可能」を意識している人はどのくらいいますか。「俺は太く短く生きる!」と言っていた友人Aは絶対意識してへん。そうでなくても、「地球の未来」を考えて行動している人ってかなり少ないと思います。

たまに不安になりません?異常気象や自然災害。地球大丈夫かな~って。で、調べてみたら産業革命以降の地球は相当人間に恨み持ってますよ。めっちゃキレてると思います。革命したやつ誰じゃ!いうてます。

「30年後には海の生物よりプラごみが増える」「アメリカ人基準で生活すると地球があと5個必要」「ハンバーガー1個作るのにシャワー2か月分の水を使っている」これ、結構血の気引きません?でも現実なんです。だからSDGsで何とかしようとしている、そういうことなんです。

このSDGs・そしてエコはわたしたち一人ひとりが日常的に取り組む必要があります。何十億年かけて築きあげたもの、一瞬では取り戻せないのです。

「プラスチック製品を控える」「月曜日だけ野菜中心」「いらないものを買わない」こんな簡単なことでも地球を救えます。

みんなで明るい未来、目指しませんか?わたしもエコ初心者なので、これを機にみんなで「エコラーorジゾラー」になりませんか?(勝手に名付けました。地球規模で流行れ)【ぱやのエコ日記】今後とも宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?