見出し画像

大事そうな飲み会を断った。

ぱやです。

今日、チームの打ち合わせで、「クライアントの〇〇さん(女性)が昇進したから、社長が、次世代で活躍する女性社員として、女性陣3人と社長とで飲み会行くらしいからよろしく」などと言われて、は?でした。

飲み会って強制参加なんですか??キレ気味に上司に喰らいつくわたし。

そもそも、次世代かなんか知らねえけど、この会社にずっと居続けると思っているのもなんか腹立たしいですし

女性と自分だけで構成してる時点でめちゃ気持ち悪いし

悪気のないセクハラやパワハラが多すぎますし

誰が行くかそんなもん。上司に理由をつらつらと述べたメッセージを送りつけて行かないことにしました。

おそらく行かないことで、社長からの評価が下がるでしょう。

しかし、業務でクライアントが毎回話題に上げて褒めるレベルに成果を出している人に対して、飲み会に行かなかったことで、評価を下げるようなら、こっちから願い下げですわ。そんなもんは。残念ですわ。

他人の評価と自分の今の心の状態を天秤にかけたときに、自分を選べるようになった自分は素晴らしいと思います。

もちろん、セクハラもありいつも節度のない飲み方をしていたりと時代錯誤な飲みをしていることがわかっているから行きません。まともな会食ならそれは行きます。

今ハマってる曲でred eye「choice」という歌があります。

何を選び 何を選ばない全部お前の自由
他人の目は跳ね除ける 夢に飛び立つ
俺を見ろ 俺を見ろ 今の俺を見ろ
何を選び 何を選ばない全部お前の自由
まだ もっと上 天まで届け

選んで、選ばなかった方は捨てる。そんな潔さや漢気も必要だと思います。生きていく上で。自分や、自分の大切なものをとっていけたら素晴らしいでしょう。

わがままや無責任と思う人もいるかもしれませんが、それはそれでええでしょう。その分、仕事はちゃーんとしてますから。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?