見出し画像

今日のショートショート#5「セルフやりがい搾取」

伊藤富雄さんのアウトテイクを真似して、今日のショートショート。
<ショートショート>
・星新一好きでしたけど、小説ではありません。殴り書きの思考です。
・要するに「長井達也の現在地点」

セルフやりがい搾取

本業の傍ら、夜中や週末に片手間で出来る副業をいくつかしてますが、価格設定に関しては割りと適当でした。

しかし、私の副業における適当な値付けが、それを本業とされている方の生活を圧迫しているのではないだろうかと考えるきっかけになったのが、この記事。

言い換えるなら、これまで「本業があるから、まあいいか」と、やりがいを主として収益を二の次にしていた、”セルフやりがい搾取”を行っていました。

具体的には、私が副業で運営しているレンタルサロンは、神戸で最も広い面積を持つ店舗であり、他のサロンはすべてワンルームマンションで運営されています。その状況から、私はプライスリーダーとなり、皆さんが私の価格に準拠する低価格戦略を採用しています。

さらに、自分はランチェスターでいう強者の戦略を採用し、1日使い放題プランを導入したりとシェア拡張をおこない、新規参入をブロックしているのが現状です。なので同業の皆さん疲弊してるはず笑

つまり、スーパー玉出 VS 個人商店の空堀商店街みたいな不毛な戦いをしてます。もちろん、一部には成城石井や、イカリ価格で商売されてる方もいますが、現実世界では起こらない、イカリの横にスーパー玉出が出店するような世界線をやってしまってるのでしょうね。ことしはちゃんとしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?