見出し画像

ご近所さんから教えてもらった人として大切なこと

今朝、氏神さまの落ち葉かきをしていると、
この地元でもかなり明るいムードメーカーの方が
いらっしゃって、
「おはようございます!何で掃いているんですか?」
と聞かれました。

「ひとりお掃除です笑」
とこたえると、丁寧にお礼をいわれ、
興味をもっていろんな話をしてくれました。



子育ての話になり、その方が
「子供には、スポーツだけに一生懸命でなく、趣味の釣りをさせたり(近所の川で自分でうなぎの仕掛けをつくって捕って調理するらしい)、いろんな友だちを大切にするように伝えていますよ。どれだけ勉強ができたとしても、人間力が高くなければ、困ったときに助け合ったりできないからね。友だちや周りの人を大切することがとても大切。そのためにも、いろんな興味あることを幅広く体験させながら、人脈をつくることを楽しんでほしいと思っていますよ。楽しく、ね。」などのお話を聞かせてくださいました。 

実際に、スポーツ万能で、たくさんの友だちがいるお子さん。スポーツでは、レギュラーで、「何よりもメンタルが強い」と監督からも言われているらしいです。 

「そうやって、ご主人が大切にされてきたからこそ、お子さんもそれらを大切にされているんですね~」と、伝えながら、とても納得しました。

とっても明るく大人の中でもムードメーカー的なイメージの方でしたが、初めてゆっくり話せたことで、その中の信念を聞かせてもらえて、とても尊い時間でした。
明るさを周りに配れるかたは、とてつもなく大きな愛からくる優しい気持ちが根幹にある、と感じていますが、この方もまさにそうだなぁと感じました。

これも、今日、氏神さまへ行ったからできたご縁だと感じて、行ってよかったと思いました。

話している内にも、何人もご近所さん(きっと私の名前は知らない方々)が通られて、その方と、冗談まじりで楽しそうに会話をされています。


いつも通る方々に声をかけていただくことを話すと
「何か話しかけたくなるんよ。知らないからって、無視されていないことも、いいことやないですか。ここの顔になっているってゆーことですね」と言われて、わざわざ車を停めて話しかけてくださったり、自転車で「いつもありがとうございます~」と笑顔で話しかけてくださることって、本当にありがたいことだなぁと感じました。

私が好きでやっていることで、
こうやって話しかけてくれる人たちがとてもいい方ばかりで、私が地元にできることをご恩返ししていきたいとますます感じました。 

最後に
「おてんとうさんはみているよ」
そんな言葉を置いて、帰っていかれました。
竹田製菓の竹田和平さんの言葉と
おなじだなぁと感じました。

朝から、とてもパワーをいただけたスタートとなりました。


ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?