見出し画像

見守るという美しさ

今朝も日課の氏神さま詣りをして
落ち葉掃きをしていたら、
よく見かけて挨拶をする女性の方が、
「お詣りしてもいいですか?」と
掃除をする私に気遣って声をかけてくれました。

「もちろんです!!!!私もお詣り大好きです♡」
とこたえると、
丁寧にお詣りをされて、
その後、声をかけてくれました。

天気の話からはじまり、
毎日ここを通るのは、
氏神さまのすぐ近くで取り壊されている
ご自宅をみに来ているからだと知りました。
今は亡きご主人が小さい頃から育ってきた家に嫁ぎ、
今回取り壊されていることが
さみしいのだと話してくれました。
30分くらいかけて、毎朝、歩いて来ていらっしゃるのだそう。

「ご主人、こんなにも大切に想ってくださって
  嬉しいでしょうね」
と伝えた言葉に、
「ありがとう」と返ってきた声が
とても優しくて、あったかくて、
その方のご主人への深い愛情を感じました。
ご主人と奥さま、幸せなご家庭だったんだろうな♡

氏神さまで過ごすと、
ご近所のいろんな方との出逢いがあります。
いろんなストーリーを聴かせていただけることが
とてもありがたくて、
ますます住む方々への愛情が深まります。

ここでの出逢いは、
年上の人生の大先輩ばかり。
そして、見かけたら、必ず声をかけてくださる
ありがたさ。
今日も、落ち葉に集中していたら
背中から大きな挨拶が聞こえて振り返ったら、
ご近所の方でした。
うれしかったから今度会ったら、
出勤されるその方へ
「おはようございます。いってらっしゃい!」
とプラスαの声かけをしようと思ったり、
関わりから生まれる気持ちがありがたいです。


自分を大切にする。
家族を大切にする。
地域・周りの方々を大切にする。
国を大切にする。
世界を大切にする。

一気に大きなことは出来ないけれど、
目の前の一番身近から大切にすることで
結果的に大きなエネルギーになると信じて
毎日を丁寧に過ごします。

数日かけて取り壊されているお宅も
毎日見守ることで
気持ちがきっと届いているはずです。
作業をされている会社の方も、想いをくんで
丁寧にされているかもしれません♡

私も、一緒に見守りながら、
そして、そんな想いを教えてくださったあの方にあったら、元気な挨拶をしようと思います。
いつもご近所さんが私にパワーを与えてくれるみたいに。


ありがとう♡
おかげさま♡
ありがとう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?