見出し画像

人生はニコニコ顔で命がけ

亡き祖父の名刺に手書きされていた言葉です。
私が笑顔を大切にしたい想いは
ここにあります。

経営者だった祖父は、
私にとっては、
いつもニコニコしている優しい祖父でした

戦後、奇跡的に帰国できた
日本の焼け野原をみて、
「緑で日本を元気にする」と、
植木屋として育てていた桜の苗を、
小・中学校に寄付してまわったそうです。

桜の季節になると、
満開に咲く桜をみて、
そのエピソードをふと思い出します
(私のペイフォワードの原点です)


全国に緑を届けるために、
全国12ヶ所に拠点をおいています。


アークヒルズ、
大手町の森、
名古屋セントラルパーク、
宮崎のヤシの木、
アクロス福岡、
海の中道海浜公園など、
関わらせていただいています。

東京の場所、いったことないから、
いつかいきたいな♡

日本のはしっこから、想いをひろげるために、
どんなことをやったのだろう。 

起業して、祖父をよく思い出します。
もっと経営者として話を聞いてみたかった!!


仕事を通しての感動や喜び
きっと計り知れない苦悩もあっただろうに、
孫の私たちには
いつもニコニコしてくれていた
記憶しかありません。 

だからこそ、その笑顔は
確実に私の中で、生き続けています
 

私が笑顔でいたい理由は、
笑顔がうみだす安心感を感じてきたから。

祖父母への感謝と、
両親への感謝と、
笑わせてくれる家族。 

そして、笑顔の交流ができる
周りの方々へ感謝です♡


桜が花開く季節はもう少し。
桜をみながら、
祖父のように、笑顔で
大切なものを大切にします♡


「人生はニコニコ顔で命がけ」
祖父が植木で日本を元気にしたように、


私は心を伝えるマナーや
空間づくりで
ひとりひとりの心の表現のサポートで
 元気にする。


マナー×心理学×片づけをツールとして
「笑顔でありがとうがたくさん溢れる
家庭・社会・世界を創出する」
をことを目的として、すべての活動をしています。


この、にっこりとした祖父の笑顔が大好きです♡



ペイフォワード ライフ
ペイフォワード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?