見出し画像

今年こそ、苦しい節約意識と焦りから解放されたい

節約が大事なのは当たり前のことだし、引越を考えるともっと切り詰めなきゃいけない。
けれど、去年からケチケチしすぎたせいか、心が貧しくなっていく感覚があり、苦しかった。

その反動で、お菓子買い溜めるわ飲みすぎるわハローのFC入るわで結局節約できず。幸福を買ったわけだけども。コンサートめちゃめちゃ楽しいですありがとうございます。。

自分よりもだいぶ年下の女の子たちが、ずっと努力して、さらに輝きを増している。その様子を観ているだけで、私だけ何も進んでいないなと去年1年通して痛感した。めちゃめちゃ楽しいのに、モヤモヤと焦りも強くなっていた。

今年は言い訳せずに、ちょっとしんどくてもやりたい方面の副業を頑張りたい。普段の仕事は相変わらず単純作業でつまらないし孤独だ。どんどん声帯が狭くなり人に説明する力が衰えて何言ってるかわからなくなってしまった。重症かも、、
でもとりあえず生きるために、引っ越すために続けるという感じでいいかなと。

本当はスキルアップしたり転職準備もしたほうが賃金アップする可能性も出てくるけれど、、、現実を見て諦めた。良いのか悪いのか分からない。ずっとデザイン職の亡霊みたいになっていて、最近勉強し始めた友人にモヤモヤして、そんな自分が嫌で惨めで苦しくなったので、もう夢見るのはやめたいなと思った。デザインや美術系への執着、諦めるまでが、本当に長すぎて困っている。


私なりの謙虚と我慢を続けていたら、結局しこりが残ったり、どこかで爆発した。それを反省して、また節約節約…などと追い込んでキツくなる悪循環だった。

今年はもっと、自分の本音に素直になる一年にしたい。体調面ではかなり素直になって、だらけ過ぎた部分もあったけれど。

ヨガ終わりで気持ちがすっきりしたタイミングで、久しぶりに書き出してみた。
いつもだと一人の部屋で悶々と考えてマイナスな方向に考えてしまうから、今年は、もう少し外に出たい。新しい場所に行く交通費ぐらいは、あまりケチらずにいこうかなと思った。

明日の爆弾低気圧が恐ろしい。でも、行きたいところがあるから早めに対策してサクッと楽しもうと思う。皆さんも、ゆっくりしっかり休めますように。

よければサポートしてください!