見出し画像

光る君へ 安倍晴明

凶事の兆し

「それは 都に凶事が起きる
 ということですか?」

「今宵が その始まりだ」

第1回冒頭の安倍晴明のシーンがカッコよくて好きです。ここだけ見ると、一般でよくイメージされる安倍晴明のような印象です。天候を言い当てたり、ポーカーフェイスを崩さない晴明、本当にに人間安倍晴明?何か超人的な能力を持っているのではないか?と、視聴者に思わせてきます。

都の凶事とは一体何なのか。今後もこのシーンを度々思い出して、光る君へを見ていこうと思います。


使用画材

不透明水彩(ガッシュ)
水彩紙

人物はホルベインのプルシャンブルーで塗りました。とても綺麗な深い青で、メインからバックまで大活躍な色です。

ガッシュは今まで水少なめで厚塗りしていたのですが、今回は水を多めに溶いて塗っています。前と比べて艶が出たような気がします。