見出し画像

光る君へ 第3回

ある日の大路

大河ドラマに出てくる街中の雑踏シーンが好きです。メインキャラクターが特別な超人ではなく、その世界を構成するひとりの人間として実感できるからです。
このシーンは、おそらくえさし藤原の郷でのロケシーンだと思います。一度は行ってみたいえさし藤原の郷。


使用画材

透明水彩絵具
水彩紙

X(Twitter)に投稿したものは、スマホカメラで撮影したものでしたが、noteにupしたものはスキャナーでスキャンしたものです。複合機のスキャナーではなく、単体のスキャナーで廉価版のものを使用しています。複合機のスキャナーは色飛び激しかったので水彩には向きませんでしたトホホ。

水彩画のデータ化は本当にみなさん苦労されているようで、コンビニスキャン(ローソンやファミマの新しめなやつがよさげ?)や、段ボールで撮影キット作ったりと、試行錯誤されていました。永遠の課題です。