見出し画像

今日の気になるニュース「0097夜 『フェアユース』GoogleがOracleに勝訴」

今日は、気になるニュースからの話題です。早速書いていきます。

「フェアユース」は著作権侵害の例外

米国の最高裁判決ですが、世界中に影響が出る話だと思います。勝訴したのはGoogle、敗訴したのはOracle(オラクル)です。
GoogleがAndroid(スマートフォンのOSですね)を開発した時に、OracleのJavaのコード約11,000行分を使用したことが、「フェアユース = fair use」(公正な利用)だと認められたのだそうです。
筆者は、背景がまだ充分咀嚼(そしゃく)できていないので、第一報では「う〜ん」とうなりましたが、少しインターネットで調べてみると「歴史的な良い判決かもしれない」とも思い始めました。
今後も推移を見守りたいと思います。

2021年4月7日のコメント

深堀りしたい話題ですが、余裕がないので、今日はここまでにします。
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?