カラオケ用の点字歌詞集を無償で提供!

ご本人の了解を得て、表題の情報をお知らせします。
周囲で興味のある方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけるとたすかります。



カラオケ用の点字歌詞集を無償で提供!

 点字ディスプレイに適したカラオケの歌詞集を、希望者にデータでお届けしていま
す。
書名は『カラオケ歌詞集ベスト2000』です。
タイトルにもありますように、カラオケ用の歌詞2000曲を点訳しました。
選曲に当たっては、昭和時代から現代に至るまで歌い継がれている、演歌や歌謡曲、
フォークソング、ニューミュージック、さらには最近話題の新曲まで網羅しています。
様々な年代を超えて、多くの皆様に歌ってもらえるような曲を多数取り上げています。
なお、その大半が昭和時代の曲であることをご承知おきください。

 この歌詞集は、点字ディスプレイの利点を最大限生かして編集しています。


①1ページを64ぎょーで設定しました。こうすることで、ページ替えすることなく、
1曲を最後まで連続して読むことができます。
②目的の曲を簡単に検索できるように、曲名は仮名だけで表記しました。本来の曲名
に括弧や読点、英語が使われているものについては次の行に載せてあります。たとえ
ば、
    いちご白書をもう1度
    「いちご白書」をもう1度
    セプテンバー
    September
    春ヨ来い
    春ヨ、来い
     楽園のドア
    楽園のDoor
というように、仮名だけで迷う事なく検索できるようにしてあります。
③点訳に当たっては、可能な限り正確な歌詞にすることを目指して、1曲ずつ音源を
聞きながら確認しました。歌詞カードとも照らし合わせていますので、自信をもって
歌ってください。
④2000曲という大きなデータですが、パソコンであれば圧縮せずに送ることができま
す。ただし、エクストラであれば一つのファイルで保存できますが、ケージーエスで
すと、容量の関係で三つのファイルにしなくてはなりません。一つは「編集に当たっ
て」と「曲名一覧」です。後の二つのファイルが、歌詞集の本体です。


 この歌詞集を希望される方は、以下の必要事項をご記入の上お申込みください。
①お名前と読み方
②年齢(何十代)
③住所地の都道府県名
④使用している点字ディスプレイのマス数
⑤点字ディスプレイのメーカー(エクストラまたはケージーエスなど)
これらを記入していただけましたら、適宜データをお届けします。

[申し込みアドレス[

karaoke.best2000@gmail.com

点訳・編集:点字技能師 岡村晴朗(おかむら はるお)
           2024年2月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?