見出し画像

RCS(ラッシュCS)レポート&使用デッキの紹介

お久しぶりです。
今回はカードラッシュさんが主催、noteさん・Sekappyさんが協賛で開催されたRCS(ラッシュCS)に参加し、ベスト8に入ることができたので、対戦のレポートと使用したデッキを簡単に紹介したいと思います。
本文に入る前に簡単に自分のポケカ歴を紹介すると、

・2016WCS Day1
・2017年間CSP8位
・2017WCS Day2
・2018CL東京 ベスト8
・2020CL東京 20位(8-2)
・2020CL愛知 84位(8-2)

最近は中々CLに参加出来ずに苦しんでいます…

1. 使用デッキ

画像1

今回は画像のスイクンインテレオンを使用しました。
フュージョンアーツが発売してそこそこ時間が経っており、いろんなデッキが環境にいる中で、極端に不利なマッチアップがなくどのデッキ対面でもプレイング勝負に持ち込みやすい、クロススイッチャー型の白馬スイクンインテを使おうと思っていましたが、実際に回すと序盤の動きの再現性がかなり低く感じたので見送りとなりました。そこで白馬周りのカードとクロススイッチャーを抜いて、再現性を重視したカードとプレイング勝負に持ち込むためのテックカードを詰め込んで、今回のデッキが完成しました。
いくつか構築のポイントを上げると…
①  エネルギーが合計11枚
 
このタイプのデッキは、エネルギーが水8+バケツ2で合計10枚が主流かと思います。この配分で回したところ、初手にエネルギーがつかないことが多々あり、2ターン目にメロンを撃てれば攻撃に移れるとは言え、その要求値は決して容易ではないと感じたので、エネルギーに+1枚枠を割くことにしました。

② クイックボールフル投入
 白馬やスイクンのデッキはクイックボールを3に抑えて、枠を見出しているデッキを多く見ます。たしかに、クイックボールは最終的に余るカードではあるのですが、メロンを使うために他に水エネルギーをトラッシュする最適なカードがない都合上、クイックボールは4欲しいと感じました。これは、初動だけの話ではなく、このデッキは山を引くためには基本的にメロンを使う必要があります。1〜2ターン目にうまくメロンが繋がったとしても、その後にトラッシュに水エネルギーがないことかザラにあるので、ここは4枚から削れないなと感じました。

③ フリージオが1枚
 
ここは最後まで1にするか2にするか悩みました。ほとんどのゲームで使うことになる都合上サイド落ちすると非常に困るのですが、制限時間の兼ね合いで2枚使ったゲームは苦しいこと、有効に使える場面がある程度ゲームが進んでからになりがちなのでサイドに落ちたとしてもそれなりに回収のチャンスがあることを考慮して1枚で妥協しました。実際には序盤から使っていくゲームもあったので、ここは2枚が正解だったかなと思っています。

2. 対戦レポート

 当日の対戦内容を振り返っていきます。
【予選ラウンド】
1回戦 vs 白馬スイクンインテ 後攻 3-6 ×
相手は先攻で白馬に水エネルギーを貼り、後ろにメッソンが2体並ぶ理想的なスタートに対して、こちらはメッソンでどんどん呼ぶを使用。フリージオを引いたのでボスの指令+ガラル鉱山+カチカチロックでメッソンを縛って時間稼ぎを図りますが、なかなかスイクンを引けなかったこととクイックシューターのインテレオンに進化出来ず、追いつけずに敗北。その後、優勝された方でした。おめでとうございます!

2回戦 vs ムゲンダイナVmax 先攻 6-2 ○
スイクンスタートでしたが、エネがつかなかったので先2からメロンで殴り出し。後2の返しでムゲンダイナのベンチがうまく並ばず、タフネスマントスイクンが落とされなかったのでサイドレースで勝ち。

3回戦 vs ムゲンダイナVmax 後攻 6-5 ○
後攻1ターン目からメロンでスイクンが起動する上振れでしたが、相手も付け替えからHP満タンのムゲンダイナに殴り返される。サイドの取られ方が2-2-1-2となるように、スイクン、スイクン、インテレオン、スイクンの順で攻撃して、スイクンの攻撃時に雪道+スタンプで相手の手札を1に。返しの札がなくスイクン倒されなかったため、そのまま勝ち。

4回戦 vs 三神ザシアン 後攻 6-5 ○
相手はザシアンに寄せた形だったので、タフネスマントスイクンが機能せず、やや辛い展開。初動はお互い順当に展開し、相手は先2オルター、こちらは後2スイクンで三神に攻撃。返しに三神に裏のジメレオンを狩られたため、スイクンで倒し、返しにザシアンで倒される。裏には次のザシアンが準備出来ていたのでザシアンは倒さずにやまびこホーンでトラッシュにあったルカメタを出し、ボス+雪道+カチカチロックで場に縛りつつクイックシューターでダメージ蓄積のプランへ。2ターンほど蓄積させた後にスイクンでルカメタを倒して勝ち。

5回戦 vs 白馬スイクンインテ 先攻 6-4 ○
こちらは先攻でスイクンにエネがつく理想ムーブに対し、相手は初手にエネを貼れない渋めのスタート。
ですが、相手のプレイがうまくかなり食い下がられました。途中で細かいゲームになったので詳細は書ききれませんが、ギリギリでリードを守り切って勝ち。

6回戦 vs 連撃ウーラオスファイヤー 先攻 6-2 ○
ミュウにタフネスマントを貼り、ヨガループ対策をしたうえで連撃ウーラオスへスイクンでダメージを乗せていき勝ち。

予選結果5-1の10位で決勝トナメに進むことが出来ました!

【決勝トーナメント】
1回戦 vs リーフィアVmaxインテレオンファイヤー 後攻 6-4 ○
相手は先攻からリーフィアに2枚エネルギーをつけつつ、後ろにメッソンが2枚並ぶ展開。後ろのスイクンにエネルギーを貼って育てようとするも、返しにガラル鉱山+ボスで倒される。ここで普通に対戦したら絶対に勝てないので、プランを変更して相手のガラル鉱山を利用してカチカチロックで縛って時間稼ぎとインテレオンの蓄積ダメージを稼ぐことにしました。穴抜けで裏を呼びカチカチロックで3ターンくらい止めたのち、相手の要所での引きの悪さも相まってなんとか捲れて勝ち。かなり熱い戦いでした。

準々決勝 vs 黒馬マホイップオロヨノ 後攻 0-6 ×
マーシャドー単で他のカードがない大ピンチスタートも相手もオロヨノ単でなにもなかったため、ゲームが続くことに。先2相手のマリィからハンドリフレッシュして後2でスイクンでオロヨノに攻撃。だいぶテンポをとれたと思いきや、返しにマリィ+ペイルムーンでジメレオンや入れ替えソースやサポを何も引けなかったため、スイクンを倒され、更にマーシャドーを生贄にすることに。オロヨノを倒されることを避けて、黒馬で倒してきたため、返しにスイクンで200ダメージ乗せる。相手は雪道スタンプの筋を潰すために裏にマーシャドーを準備。ここから捲るためにはマーシャドーをバトル場に呼び、ガラル鉱山カチカチロックで縛りつけて、クイックシューターで黒馬を倒せるターンに同時にオロヨノを倒すしかプランがなかったので、そのプランを目指すことに。風船スイクンを前に出して、祈りのしゅんそくを使ったところ、レベルボールを引けてプランを通せることに!ここで事件が起きました。

画像2

画像3

画像4

画像5

カード出す順番間違えた…泣(ガラル鉱山を先に出してスイクン逃げられなくなっちゃった)
一応、言い訳をすると、久々の配信卓でちょっと緊張してたことと、ほぼ無理だと思ってたところ、しゅんそくで噛み合ったために急にプランを通せるようになり注意力散漫になってしまいました。
このポカミスの後は完全に平常心を無くして、プレイエラー連発してしまいました。対戦相手のマコトさん、動画を見ていた方々お見苦しい点をお見せして申し訳ございません。というわけで負け。

結果、ベスト8
最後がしょうもない終わり方をしてしまったので、悲しいですが、自分のせいなんで仕方ないです。反省。猛省。

3.最後に

久々に1日どっぷりとポケカが出来て楽しかったです!
主催のカードラッシュさん、協賛のnoteさん・Sekappyさん楽しい大会をありがとうございました!


かれこれ、1年くらいCLに出ていないわけですが、長時間ポケカに集中する力がだいぶ落ちたかなぁ…
こんなことではせっかくCLに当選しても勝てないので、肝に銘じなければいけないですね。
なにはともあれ、早くCLに出たいなぁ…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?